as it is




selected entries
categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




朝ごはん ::: 2012.02.19 Sunday
今日の朝ごはん。



昨日焼いたハンバーグパン。
チーズをのせたバージョンと
そうではないものと2種類。
こちらは、チーズバージョン。

余りの生地では、まるパンを。
こちらトーストしたから
焦げめがついてます^^

あとは、昨日の夕ごはんは
クリームスープパスタにしたので
残りを(笑)ちょっと濃いめだけど
スープとして頂きました。

ご馳走様!





バレンタイン ::: 2012.02.15 Wednesday
14日のバレンタインデー。

私からの子供たちと
義理チョコ&友チョコには
バッチを。



サンドしたチョコは
ミルクチョコとホワイトチョコの
2種類を用意。



本命(笑)パパには
いつものベイクドチーズケーキを。
こちらは強い要望で(笑)



親友からは、友チョコを貰っちゃいました^^



スコーンとマフィン。
冗談抜きで絶品だった!
ありがとう!



上の子も、年中のお姉様から
もらってましたよ〜



手作りチョコ^^
良かったね!








ワッフル ::: 2012.02.08 Wednesday
今日は、午前中に夕食作り。
その合間に並行してワッフルの生地も仕込み
午後幼稚園から帰ってきたメンバーの
おうちへ遊びに行く際に
手土産として持って行きました。



生地は、イーストで作るパン生地タイプ。
中には、中ザラメを入れ焼き上げました。

直火焼きのタイプなので
いつも火加減が難しくて
焼きムラが^^;



子供たちが食べれるものじゃないと
と色々考えてワッフルにしました^^
(自分も久々に食べかった(笑))
食べてくれていて安心したー^^;

また近々焼こうっと♪



↓本日は、154位でした@(・●・)@
クリックありがとうございます!








ルームシューズ ::: 2012.02.07 Tuesday
かぞくのじかん18に掲載されていた
ルームシューズを作りました。



作った理由は、私が欲しいものが
欲しい価格でなかったから(笑)



おうちにある材料で作ったので
かかったのは手間だけ(笑)

本当は、この生地合わせで
帽子を作りたかったのに
放置されていました(笑)

私の大好きなストライプと
グレーの生地。

後ろは、本ではリボンを縫い付ける
ことになっていましたが
私は、シェルボタンをつけました。



→本日は
113位でした@(・●・)@




食ぱん ::: 2012.02.05 Sunday
昨日焼いた食ぱんは
元気がよくて
メキメキっと片方だけ
かま伸び!(笑)




こちら側!



成形は、面倒で
ワンルーフ(笑)



しっとりとした生地なのだけど
気泡がやや多くて
二次発酵を長くとりすぎたみたい。
そして、形がいびつ^^;
お隣りさんは、チョコカンパ。



今朝の朝ごはん。
目玉焼きは、目玉を開き(笑)
醤油をたらりが好物です。


↓116位でした@(・●・)@
ありがとうございます!




食べたくて ::: 2012.02.04 Saturday

本日2つ目の記事。

昨日は、あーあれ食べたいと
食べたいものが明確で
私としては頑張って
2つほど作りました。

まずブルーベリーマフィン。
なかしましほさんレシピで。



いや、食べると美味しかったのだけど
まず見た目の悪さに愕然として
かなりテンション落ちました。
やはり粗糖残ってたな^^;
きび砂糖なかったの。



でも、このfogのトレイが
やっと使えてにんまり。

こういうの久々に買ったわ^^


そして、チョコチップ入りカンパーニュ。
子供が、くるみがイマイチで
チョコのみ。
見た目悪くて写真残せず^^;

どちらも久々に作ったけど
今まで何度も焼いてきたもの。

私は、本当無能だと思った( ; ; )

いつコツが掴めるようになるかな?
いくら久々であっても
コツが掴めていれば
応用でなんとかなるはず。
基礎が出来ていないのかな。
レベルが低いのか。

コツを掴むことが難しいタイプで
色々と壁にぶつかりかます。

要領が悪いというのはちょっと違って
まず、頭が固い…。
なかなか理解出来ない→自己流になる
→クオリティが低い。の繰り返し!

自分の中でなかなか消化出来ない…。
自分のものに出来ない…。

この性質を上の子が似てしまい
いつももどかしい気持ちになります^^;

↓166位でしたー^^
クリックありがとうございます!







縫う ::: 2012.01.25 Wednesday
ここのところ
少し裁縫をしています。

ちょっとずつ、色々縫って。

手縫いで、ほつれを直したり
ボタンやワッペンをつけ直したりも。
(パパのをよく直してます(^^;;)

縫ってみて思うこと。

上手か下手かは置いといて
縫うこと、好きです。



これは、縫ってない(笑)
アイロン接着!(笑)
下の子のズボン。
膝に穴があいてしまい
まだ新しめの服なので
裏布で補強し、ワッペンをつけました。

ワッペンは、確か100均(笑)
前買ったもの。

↓本日592位( ; ; )
更新滞ってたから…




スノーボール ::: 2012.01.22 Sunday
久々に作ったスノーボール。
一時期凄くはまっていて
食べていました(笑)



くるみ入りのを焼いていたのだけど
今回は、くるみ無しで。



ほろほろがたまらないー!
だけどいつものレシピのほうが
美味しかったかも( ; ; )
アーモンドプードルの量かな。



紙コップに入れてラッピング。
次は、きな粉ボールが作りたい。

お手伝いしたい!と見ていた上の子。
無理かな?とまとめにくい生地
なので思っていましたが
頑張ってまとめていました^^

なんでも勝手に判断せず
やらせるべきですね。
親が思っている以上に
子供は、凄い早さで
成長しているんだなと思った
日曜日の午後でした。



↓本日は、115位でしたー^^
ありがとうございます!




さくさく ::: 2012.01.18 Wednesday


一昨日、子供のおやつが無くて
何か用意しなきゃと焼いた
強力粉と粗糖とマーガリンの
簡単さくさくクッキー。
「かぞくのじかん」に載っていて
作ってみたのだけど
何故かなかなかまとまらなくて
少しアレンジして作りました。

だから形もいびつ^^;

上の子は、イマイチな反応で
さくさく感が苦手だったみたい…。

下の子とパパは、気に入ってくれたようで
ぱくぱく食べてくれました。



こちらは、バナナパウンドケーキ。
手土産にしたくて。

手土産で、いつも思い浮かぶもの。
パウンドケーキ、シフォンケーキ、クッキー。

誰でも食べれそうなもので
うちに材料があるとか(笑)
考えるとそこに行きつきます。
パウンドケーキは
そんな風に何を持って行こうか
迷う時に作るかな。

あまりUPしてないかもしれないけど(笑)
私の中では定番です。



↓本日は、116位でした@(・●・)@




ハムマヨ ::: 2012.01.14 Saturday


食べたーい!と思っていた
コーンハムマヨパンを焼きました。



明日の朝食用に焼いたつもりが
ちょうどお昼に焼けたので
焼き立てをちょっとだけ戴きました^^
満足♪

コーンの苦手な上の子は、
マヨネーズだけのコーン抜き。

惣菜パン
かなり久しぶりに焼きましたー

ハンバーグパンも食べたい!
今度挑戦してみます。



マスク完成しましたよー

上の子昨日から調子が悪く
元気がありません。
風邪症状はありますが
幼稚園が始まり
精神的な疲れだと思います。
上の子は、ナイーブだ…。

下の子は、ついにりんご病に。
でも、1番軽いです。
顔の他に腕に発疹が出てわかりました^^;

明日は、出掛けたいので
今日は、おうちで休養dayです。
あっ、あとでお正月飾りを神社へ
持っていかなきゃ。


↓本日、全体で43位!
嬉しいです( ; ; )