as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




明けましておめでとうございます ::: 2014.01.01 Wednesday














今年も宜しくお願い致します。

先程氏神様へ初詣へ行ってきました。

私がお札とお守りを購入している間に
おみくじを引いて
待っていてもらったのですが…
我が家の男3人様、揃って大吉!!!
すご〜い!!と言いながら
ママは?という空気に…

や、絶対無いわ。
私こういうとき
面白い結果は出せない人なのよ。
もってないの。

そして…結果は。

「吉」

ほらね、もってないの^_^;

ただ、私的にはいい内容でした!
それが何よりも嬉しい^_^
今年からまた前厄だし
慎ましく生きて行くには
丁度いい感じでは?!

こんな私ですが宜しくお願いします!









良いお年を ::: 2013.12.31 Tuesday
今年も残すところ今日のみですね。

大晦日は、いつも大掃除に
追われているのですが
今年は表も作り
計画的に頑張った甲斐があり
昨日で終わらせることが出来ました!!
昨日は、意地になり夜子ども達が寝た後
残りの掃除をしたわ(笑)
これで悔いなく年越し出来そうです^_^


この赤で消して行く瞬間が好き!(笑)

ウォークインクローゼットを
断捨離していると見つけた
独身の頃のガチャガチャの勝利品(笑)
子どもに見せたら喜ぶかも?と
捨てられずにいたので「ついに!」と思い
子どもに見せると…
イマイチな反応…がっかり…

これ、どうしましょうね。



そうそう28日の土曜日に
お友達のピアノの発表会にお誘い頂いたので
長男と行ってきました。



レベルの高い発表会でした…

長男も来年の始めから通いますが
大丈夫か心配になってしまったわ^_^;

お友達や知り合いの多い発表会の為
1輪の薔薇をそれぞれの方へプレゼントしました。
写真を撮り忘れたのが残念^_^;


今年は私にとって大きく変化のある年でした。
子ども2人ともが幼稚園に通いだし
様々な素敵な縁にも恵まれ
パパにとっても大きな変化のあった年でした。

来年は、もっと有意義な時間を
過ごせるよう頑張りたいな。

ま、卒園式に入学式、小学生を持つ親になることに翻弄されると思いますが^_^;
(今年も2人が幼稚園に通うことになかなか慣れずに翻弄されたわ)

こんな私ですが、来年も宜しくどうぞお付き合い下さい。
お願い致します。
良いお年をお迎えください。




子供部屋の ::: 2013.12.29 Sunday


長男の机と椅子。
今年の5月頃
隣りにある本棚と
似たような雰囲気の机と椅子を購入しました。

我が家は大所帯で
ダイニングテーブルは無く
リビングにあるテーブルで食事をとり
簡単な食事をする際は、カウンターを
使用したりします。

今は、リビングの隣りにある和室を
仮の子供部屋として使用していて
机やおもちゃ、次男用スペースはここにあります。

机が無かった時は
リビングテーブルを使っていました。

書くこと作ることが好きな長男は
机いっぱいに色々広げ取り組み
終えた後は完全燃焼系^_^;

片付けるのは一苦労で
食事の前は特に「片付けて!」
と言う方にもストレスが…。

そこで、本人の場所があれば
片付けることも意識するだろうし
制作途中で中断してもそのままに出来る。
また気持ちが向いた時に作り出せるし
来年に小学生になることもあり
少し早めでしたが用意しました。

本人も何かを書くとき
折り紙を折るとき
工作をする時は机でする習慣がつき
ワークなどでわからないところがあった際には
リビングテーブルで行うスタイルが身につきました。

ま、片付けるのは不得意のままですがね…



暗いライトの和室なので
デスクライトも早々に必要になりました。

無印良品のLEDアルミアームライト・ベース付きのブルーを。
時計も無印良品のものです。

ナカバヤシ 電動鉛筆削り機も購入。
今までは、小さな鉛筆削りを使い
ティッシュの上で鉛筆削りをしていましたから^_^;
かなり便利になりました。

デスクマットは、革のものを
私の父から譲り受けて使用しています。
これで机の上は黒くならずに済んでいます。
(最初は、真っ黒に…)

4月になり教科書などが揃えば
また本棚の使い方を見直し
今おもちゃが置いてある1番下の段は
ランドセル置き場として考えています。

ランドセルは、来年の1月末頃届く予定です。

いよいよだなぁ。









2014 Xmas ::: 2013.12.28 Saturday
2014 我が家のXmasの記録。






折り紙で折ったブーツには
サンタさんへお願いする
プレゼントの手紙を。

長男が次男のも書いてあげていました。
年少次男は、いつ書けるようになるんでしょうか…(´Д` )

お手紙について私は何も言わなかったのですが
長男が自ら作成していたのには驚きました^_^

幼稚園とかで聞いてきたのかな?

お手紙をどうしよう?という長男に
「ブーツを折ってその中に手紙を入れて
ツリーに糸で吊るしたら?」
と言うと
「おーいいねー!」
と折り紙の本を見て作っていました。

年長さんになると色々なことが
出来るようになるもんですね^_^




幼稚園で作ったバックに
(幼稚園では、この中にお菓子を
入れてもらい
サンタさんから貰ったそうです。)
もう一度サンタさんから
プレゼントを入れてもらうことにしました。





ディナーは、昨年とほとんど変わらず…

*ローストチキン
*ステーキ
*唐揚げ
*ローストビーフ
*ポテト&オニオンリング
*長ネギとハムのキュッシュ
*チキンピラフ
*バケット
*コーンスープ
*サラダ

人数が多いのと、大食いが多いのと、
好き嫌いが別れるので
多種多様になりますね^_^;




ケーキは、アイスケーキに。

沢山食べた後でもアイスケーキだと
食べれてしまうのが理由です。



子供たちのところへは
無事サンタさんは来たようで
ツリーの下からプレゼントを
見つけた2人は大はしゃぎ^_^

長男は、wiiのソフト。
次男は、チャギントンと仮面ライダーのもの。

その他に、じいじ、ばあばからも
贅沢に戴いていた2人。
大切に使っていって欲しいです。



こちらは幼稚園のお友達との
クリスマス会。
嫌がる次男は仕方なく
2人はサンタさんになって楽しみました。
サンタさんの服は今100円ショップにて。
凄いわ!100円ショップ!!








昨日は冬至 ::: 2013.12.23 Monday


昨日22日は、冬至でしたね。

今年も生協で袋付き柚子を購入して
お風呂に入れました。



昨年調べてなるほど!と思った方法。
4個のうち2個は半分に切り袋へ。
残りは子どもたちも触って
香りを楽しめるようにそのままで。

香りがより豊かに楽しめました。

南瓜煮を食し風邪予防。




昨年よりは計画的に
大掃除が進んでいます^_^
年賀状も先週出したし
明日は、クリスマスイブですね!

さ、今日のうちに
やらなきゃならないところの掃除
仕上げてきます!





ブラウニー ::: 2013.12.18 Wednesday
昨日かぞくのじかん 冬号 に掲載されていた
ブラウニーを作りました。





お友達のおうちへ行く予定なので
手土産として持って行きたいのです。
ベストなラッピングを考え中。
うーん。どうしよう…



パン好きな彼女に毒味してもらおうと
先日焼いたシュトーレンも
持って行きます♪
今回は、今までとは違うレシピで
作ってみました。
耐糖性のある金サフもちゃんと?
使ってみたり…。
今までにない好みの仕上がりに!!
お口に合うといいなぁ。


今回のかぞくのじかんは
自分にとってとてもタイムリーな記事で
一気に読み進めました。

特に家族が自然に動ける家や
今日から怒らないお母さんになど
私が今どうしようと思っていることが
書き記されていて参考になりました。


読み始めて4年。
毎号欠かさず購入しています。
暮らしのお手本が
記されているこの本が好きです。