as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




アナベルのリース ::: 2012.08.04 Saturday
随分とご無沙汰になってしまいました。
夏休みに入り、子供たちに翻弄されながらも
IGでは、ほぼ毎日かな?
更新は、していたのですが…
その間にも変わらずこちらへ
訪れてくれていた方がいたことに感激!
とても嬉しく思います。
またきままだとは思いますが
更新していきたいと思っておりますので
お付き合い頂ければ幸いです。



こちらは、先日作ったアナベルのリース。
直径20cmくらいかな?小さめなリース。
2台作り、ひとつはもうすぐお友達に押し付ける予定です(笑)



大きなリースは、アナベルとフェアリーアイで作ってみたのですが
うーん。イマイチ…まとまりが…。
秋色あじさいが色づく頃に、また作り直そうかなと思っています。













はちみつロールパン ::: 2012.06.16 Saturday

JUGEMテーマ:手作りパン


レモンのパウンドケーキと同じ日に焼いたロールパン。
私の手作り熱にはムラがあります^^;
今は、何もしたくない時期(苦笑)

 

はちみつとバターと牛乳入りの甘いパン生地をくるくると巻き
そのままのプレーンなものと、チョコチップを巻いたものを作りました。





イーグルやっぱりいいなぁ。
でも、もう無くなってしまったのです・・・。

パンの消費量がとても多い我が家。
手作りしたくない病も加速していて
(体調がイマイチでね・・・←いい訳)
粉もなく・・・。
発注するか〜
近所で、スーパーカメリアを買うか〜。
悩みに悩んでいて、結局パンを買いに行っています^^;
意味ない・・・。



でも、そろそろパンを買いに行くのも面倒なのでなんとかしなきゃね^^;
(かなりの面倒臭がりやです)




レモンのパウンドケーキ ::: 2012.06.11 Monday

母が買ってきてくれた本に載っていたレモンパウンド。
レモンにアイシング・・・
私の大好きな組み合わせ!!!
いつかはいつかは・・・と、かなり長く先延ばしにしていましたが
美味しそうな国産レモンをスーパーで見つけたので
よし!と作ってみました。

1回目。
紙の型で作り、そのままお友達のおうちへお邪魔する際に
持って行きました。(チャレンジャー)

こちらは、2回目のうち用のもの。




この方のレシピ。
焼き始めて10分後にとり出しクープを入れるのですが
パウンドでのクープは初めてなので
ドキドキしました〜。




摩り下ろしたレモンと絞った果汁。
香り高く酸味もまろやかであっさりして好みの味でした♪



2回ともあまり高さが出なくて「??」と思っていましたが
私レモン汁しぼれただけ入れてたわ^^:
既定の量より多かったのも原因の1つだとも思います・・・。

アイシングにレモン汁を入れるようになっていたのに
2回とも(!)足りなくて困ったおっちょこちょいな私でした・・・(笑)





包み ::: 2012.05.12 Saturday






四角く切られた赤耳のリネン。
凄く好きだからということと
四角い形といのもあり
使い道が見つからず眠ったままでした。
お弁当包みにぴったり!
赤耳のところはそのままいかし
周りを縫い仕上げました。
ようやく使えたー^^

お箸袋は、好きなお店で頂いたもの。
黄色と白のチェック。
包みとあっているかは、謎だけど(笑)
このチェックに合うのは無地のグレーとかかな。


金曜日。
上の子が朝方から嘔吐を繰り返し
今日やっと少し食べれるようになりました。
胃腸風邪でしょうとのことでしたが
疲れも出たのかな?
辛そうで可哀想でした。
そして、旅行2日目に下の子が風邪をひいてしまい
その風邪を私ももらってしまいました( ; ; )
まだすっきりしませんが
寒暖差が激しくて体調も整えにくいですね。






ぼうし ::: 2012.05.02 Wednesday



1年ほど前かな。あれ2年かも?
生地を購入し、型もとり
生地を一部裁断していたのに
作りたくなくなってしまい
放置していた帽子のための生地。

ルームシューズに変身したのですが

この頃、紫外線を強く感じるようになって
帽子が欲しいな〜とあらためて思い
探し求めていた時に
裁断した生地が目に留まり
ここまでしたんだから作ろう!と
一念発起して作りました(笑)








形、色、柄、モチーフ。
自分の好きを詰め込んだ帽子。

4日から一泊の旅行へ出かけるので
間に合って良かった♪

model:上の子
ぼうしは、わたしの。







いちごとブルーベリー ::: 2012.04.30 Monday
今日の朝ごはん。



少し味の落ちていたいちごの
パックの半量くらいと
冷凍のブルーベリーを10粒くらい?(笑)
をジャムにしました。



実は、昨年杏ジャムを作ってから
ジャムは、何も作っていませんでした。
それは、作ったジャムが何故か苦手になり
市販のものの方が美味しく感じて^^;

砂糖の量やそれぞれの果物のもつ味や
量とかもあるのかな?
自分だと、うまく出来てない気がして。
今回は、少なめで作りましたが
砂糖の分量が良かったのかな?
好みの味でした。



ちなみに
マーガリンとジャムのパンの下のパンは
小岩井のフレンチトースト(バタークリーム)。
便利^^




バナナシフォン ::: 2012.04.17 Tuesday


いつか焼いたバナナシフォン。
実は、シフォンケーキ恐怖症になっていて
焼かなくなっていました。

とにかく失敗続きで落ち込み
スポンジ系のものは
このままで行くと克服出来ず終いに
なりそう(>_<)と思っています。
習いに行くしかない気がする…。

でも、どうしても食べたかったのと
真っ黒バナナも救済しないと
いけなかったので
新たなレシピに挑戦してみました。

そしたら、色々思うことはありますが
形になって味も好みで
嬉しい仕上がりに!

それからここ最近焼き続けています(笑)
今日も、バナナ救済の為と
明日の来客用に焼こうと思います!

うまくいきますように…





ロールパン ::: 2012.04.15 Sunday
JUGEMテーマ:手作りパン



とーっても久し振りに焼いたロールパン。




これを焼きたい!と思わせてくれたのは
この1回前に焼いた2斤の山食がとてもうまくいったから!
(あくまでも私の中の基準です^^;)

それは、多分お友達から格安で譲ってもらった
「イーグル」がとても良くて
自分の理想としている
パン屋さんのような”ふわふわのしっとり”な食パンが焼けたの^^
調べて見たらパン屋さんでも良く仕様されているお粉なんですね〜




今まで「スーパーカメリア」を良く使っていたのですが
「イーグル」は使ってみたことがなくって^^
これからふわふわ系のパンを焼く時は
これしか考えられないかも?!
Nちゃん!まとめ買いの時は、また誘って!!(笑)





チョコとプレーンの2種類を焼きました^^
くるくるという作業楽しかったなぁ。
ロールパンの線がうまく出てくれて良かった^^
(自分基準^^;)

また焼こう!

そうそう、せっかく焼けたロールパンを
胃痛が辛くてすぐにオーブンから出せなくて^^;
母が気付いてくれるまで
扉の開けたオーブンの中で放置されていまいした・・・
どうも最近胃の調子がイマイチです。
食べ過ぎ?(苦笑)






ホワイトデー ::: 2012.03.15 Thursday
3月14日は、ホワイトデーでしたね。

13日幼稚園から帰宅した上の子と
クッキー作りをしました。




星谷奈々さんレシピのクッキー。
バターの入ったクッキーは
このレシピと決めています。
誰からも好評で嬉しくなれちゃうレシピです^^



猫とぞうのクッキー型は、最近100均で
新調しました。セットで100円。
普通に使えて本当有難い!

「みんな喜んでくれるかな?」と
作りながら言っていた上の子。

喜んでもらえて良かったね^^

そういう気持ち大切にして欲しいな。



こちらは、友達に頂いた
ピーナッツバターのクッキー。


チョコチップスコーン。



因みにパパからは
私の大好きなクッキーとチョコを頂きました^^


美味しくて幸せっ
みんなありがとう^^






予定変更 ::: 2012.03.02 Friday
3月1日のこと。

幼稚園が終わってから
バス待ちメンバーで
うちに集まる予定でしたが
上の子、29日の夕方からまさかの発熱。
もう1人の子も1日に発熱し
延期になりました。

この日をとても楽しみにしていた上の子は
自分が幼稚園をお休みしたことを忘れ
「まだ来ないの?」と何度か怒っていました^^;

そんな上の子と前の日に作ったおやつ。

スクエア型で焼いたベイクドチーズケーキ。
スティック状に切って。



アップルパイを焼いた時に残った
パイシートと板チョコを使った
チョコパイ。



どちらも簡単で大好きなおやつ。
みんなにも食べてもらいたかったねと
上の子とおやつに食べています( ; ; )

いつ?いつ?と聞かれるので
近々また予定を組まなきゃ。

* * * * * * * * * * * * *

上の子の発熱の原因は、風邪とのこと。
もう通院して2ヶ月くらいでしょうか?
鼻詰まりや、なかなか治らない咳を
耳鼻科で診ていただいています。
アレルギー(花粉)が原因のようで
寒暖の差でも咳が出てしまいます。
アレルギーで弱っているところに
ウイルスがつき感染。
インフルエンザは、今のところ回避していますが
熱が出るたびビクビクしています^^;
この時期耳鼻科も混んでいて
昨日は、急遽行くことを決意し予約をしたら
19時半くらいだろうなという番号。
夕飯を済ませてから向かい
帰宅は、21時近くでした…。
さすがにしんどかった…(´Д` )