as it is




selected entries
categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




2歳 ::: 2011.11.06 Sunday


k お誕生日おめでとう!
2歳だね。
あっという間だったな…。

最近の君は、イヤイヤが出てきて
ママは、大変だよ(笑)

でも、君の屈託ない笑顔に
癒されています。

お兄ちゃんと比べたら
平均的に、そつ無く色々こなすね。
おしゃべりも、だいぶ出来るようになったね。

絵本も好きで
1人開き、読む姿。
ママは、好きです。

ただ、怒っても全然動じないのは
どうしたらいいのよ〜ってなります。
さすが、次男(笑)

これからも、屈託なく
元気に育っていってね。

おめでとう。





さつまいも ::: 2011.10.20 Thursday
今日は、上の子の芋掘り遠足でした。



大収穫だね^^
さつまいもパンにしようかな。
オーブンで焼き芋もいいかな。



普通の弁当(笑)




給食試食会 ::: 2011.10.14 Friday


今日は、幼稚園の給食試食会でした。
下の子を連れての参加で
しかも園児と同じ量なので
本当にお味見程度しか
私には配分がありませんでしたが^^;
温かく美味しい食事を戴けている
息子たちは、幸せな子たちだなぁと思いました。

上の子は、幼稚園へ行き始めてから
おうちでも食べれるものが増えました。
残さず食べないように言われているので
無理矢理食べて(笑)
美味しさがわかったみたい!
食わず嫌いほど勿体無いことはないですものね。
どんどん食べて大きくなって欲しいです。(縦にね!)

その後、同じクラスの子のママたち
7人とお茶をして自宅に戻り
そのまままたうちに上がってもらって
おしゃべりをしてお迎えに行きました。

下の子がいたので
(うちは、走り回るタイプの子なので…)
なかなかじっくり話せなかったけど
気分転換になり楽しかったです♪





今日 ::: 2011.10.11 Tuesday



すっかり秋めいて
秋色アジサイも赤く色づいてきました。
金木犀の香りに癒され
季節の移り変わりに切なくなってみたり…。

いくつか下書きして保存している
記事があるのだけど
なかなか完成せず
アップ出来ていません。
文章が浮かばないの。
困った。


今日は、上の子が運動会の代休で
いつもと違う賑やかな火曜日。

午前中は、子供達の衣替え。
予め出ていた長袖と厚地の服を
引き出しに収め
半袖とは、お別れです。
把握していたつもりが
全然把握出来ておらず、
やはり上の子のズボンが少ない!
縫いたいけどな〜。

そして、先程1回目のインフルエンザの
予防接種へ行ってきました。
次は、来月。

下の子の予防接種も、先月で任意を含め全て終りました。
あとは、3歳になってから。
トイトレも、うんちはほぼ完璧かな?
教えてくれない時もあるけど
せっかくわかってきているのだから
季節は、関係無く(夏が理想だけど)
この機会を逃さずに頑張ろうかと思います。
来月で2歳児に。
イヤイヤ期始まってます…。

さて!
今日は、餃子!
頑張って作りまーす。






甚平 ::: 2011.08.10 Wednesday


昨年母から兄弟お揃いでプレゼント
してもらった甚平。
14日にあるお祭りで着せたくて
着れるかどうか着せてみました。

ギリギリ着せれた〜^^

良かった。




兄弟 ::: 2011.08.01 Monday


ここ最近2人で仲良く遊ぶ姿を
よく見るようになりました。

上の子は、ごっこ遊びが今大好きで
色々とついて来られるようになってきた
下の子を引き連れて遊んでいます。
靴を履かせたり、着替えさせたり…
(正式には、させたかったり)
だいぶお兄ちゃんらしい姿も
見受けられるようになり
良くお節介も焼いています(笑)

下の子は、お兄ちゃんの真似をしたり
お兄ちゃんの要求に応えず怒られていたり(笑)しつつも
マイペースに遊んでいます。



半年くらい変わっていなかった
2人専用の写真立て(笑)
久しぶりに変えました。

カメラで久しぶりに撮ったなぁ。

このブログの写真は
全てiPhoneで撮ったもので
更新も全てそうなんです。

カメラで写真を撮るという気が起きず
長らく触っていませんでした。

撮る時、撮った写真を見た時
あぁ、やはり楽しいなと思い
また撮ることになりそう。

子供たちの成長記録としても大切だしね!





自然児 ::: 2011.07.06 Wednesday


下の子。

玄関で寝ないで下さい!
それじゃ猫と一緒!(笑)

自らサンダルを履き
靴を靴箱から出して遊び
凄い状態!



私。
昨日のお昼から何も食べれない状態が
続いていました。
気持ちが悪くて( ;´Д`)
うつった可能性が高いです…。
先ほどやっと少し食べれました〜




上の子の病気… ::: 2011.06.16 Thursday

4日前。
幼児教室で一緒だったママ全員が
朝から(笑)お茶をするとのことで
上の子を送り出し、洗濯を干して
少しならと言ってもらえたので
下の子を母に預けて
身軽で参加した矢先に母から連絡が…
幼稚園から微熱が出たから迎えに来て欲しいと連絡がらあったからと
すぐさま帰宅…。
迎えに行き、週末調子の悪かった
下の子も連れて医者へ行って
診断は、風邪でした。
その日9度6分くらい熱が出たし
手足は、冷たく、顔も土色だったからとても心配しました。

次の日。
熱は下がったけど、目ヤニも酷いし
頬が痛いと言うので再び医者へ。
副鼻腔炎の疑いがあると言われ
その影響で目ヤニも出てるようで
抗生剤を服用して様子見をしていました。

昨日は、目ヤニも、頬も痛く無いよっと本人も言っていて
あとは、体力が戻るのみかなという状態に。

そして、今朝は無事幼稚園へ行きました。

病気続きすぎです…



こちら幼稚園セット。

保護者証、名札、ティッシュ、ハンカチ入れ。それから靴下も。



ここに置いてあります。




下の子の病気。 ::: 2011.06.03 Friday



下の子の体調不良も、ようやく良くなり
やっと心に余裕が出てきました。
ずっと気が張り詰めていたし
体調が悪いからご機嫌も悪い下の子を
抱っこする時間も多くて
仕方がないのだけど
肩がパンパンで頭痛がします。
気持ちもいっぱいいっぱい(;_;)

というのは…
一歳半検診へ行った次の日の朝
微熱と咳が少し気になったので
かかりつけ医へ。
喉もさほど腫れてないようだけど
熱が上がってくるかもしれないし
また様子が変わったら診せて下さいと
言われました。
夕方あたりから熱は上がり40度に。
咳もちょっと胸騒ぎがする感じで
これは再診させた方が良さそうかもと
かかりつけ医が午後休診だった為
別の小児科へ慌てて連れて行きました。

そして、診断は仮性クループ。

胸騒ぎ通り。
上の子がその病気で3回入院したことが
あります。
その日の夜中を無事越せば大丈夫。
そうで無ければ
窒息死する可能性があるので入院です。
入院の可能性があることについて腹を括り
深夜救急などの連絡先を用意して
病院では吸入をし、抗生剤を飲ませ
夜中は座薬で高熱を下げて
何とか悪化せず乗り切りました。
次の日診せに行くと、山は越えたよと
言ってもらいやっとホッとできました。
熱も、日中は9度近くあったものの
夜中は出ませんでしたし
咳き込むので何度も起きたくらい。
「とにかく泣かせちゃ駄目だよ。」
先生の話、上の子での経験があるので
すごくわかって心に響きました。
そう言えば
上の子が初めてその病気で入院した時
先生にみてもらったなと思い出しました。
かかりつけ医変えようかな。
私には、説明がはっきりしていて
わかりやすく良い気がする。


そんなこんなで今は、看病疲れが出てます(笑)
何はともあれ、入院するほど
酷くもらならずで良かった!





@こうえん ::: 2011.05.18 Wednesday


下の子と
上の子のお迎えまでの時間を
公園で過ごしました。

このように過ごしたのは、2回目。

本当は、お友達もいそうな午前中に来てあげるのが良いのだろうなー。

この時間は、だーれもいなくていつも貸し切り状態。

2人で、過ごすお散歩や公園。
まだ不思議な気分になります(笑)

今日は、暑かったー