as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




シュトーレン ::: 2012.12.15 Saturday
毎日を師走らしく過ごしています(笑)
行事なども大図目!
来週で幼稚園や幼児教室もお休みに入ります。
そしたら大掃除頑張るぞー

年賀状もあと少し!

年賀状といえば…
我が家は年賀状を出す枚数が少ないです。
お友達の枚数を聞いて驚きます。
半分くらいなので…。
最低限(笑)
宛名書きと一言メッセージは主人の分も含め手書きをしています。
デザイン面は、今まで持っていたデザインROMとフリーサイトでDLし
自分であーでもないこーでもないと考えます。
だからデザインを考える方が時間が掛かってます(笑)
でも、そんな時間が好きだったりします。
プリントアウトし始めると把握していた枚数では
足りなかったらしく追加購入(笑)
そういえば去年もそうだった!
最低限にしたい分いい加減です…。
今年は親しい友人からの喪中ハガキが多く胸が痛みました…>_<
来週出せそう。


昨日クリスマスを迎えるまでに食べる
シュトーレンを焼きました。
ギリギリ^^;
毎年恒例になりました。
同じレシピで、今年は3分割に。
1つは、来週あるクリスマス会に持って行く予定。



粉とイーストの違いかな?
ふんわりとしたシュトーレンが出来ました。
日にちが経つにつれしっとりするかな。








秋色あじさい ::: 2012.12.07 Friday
































秋色あじさいをリースにしました。




お豆のパン ::: 2012.11.28 Wednesday
ここのところ何とか頑張ってパン焼きしています。
5kg粉買ったし!と自分を励まして(笑)
用事が重なっていて外出するとつい買いそうになりますが
自分を奮い立たせています!(笑)

2日に一度、または毎日焼くのですが
沢山焼いても無くなる…。
焼きたてパンがあると、ついつい食べちゃうんですよね〜(笑)
頑張ろ…。


こちらは、甘納豆を使ったお豆のパン。



一ヶ月ほど前に「しあわせのパン」を夫がレンタルしてきてくれました。
果たして観る時間は作れるのかしら?!と焦りましたが何とか観れて良かった(笑)

そこで出てきたお豆パン。
食べた〜いと思い作りました。
22日に作ったみたい(笑)
下書きがその日になってたので…。

甘納豆を使う場合私はフランスパン生地のブールにするのですが
映画では、普通の生地に見えたのでロールパンの生地にし甘納豆を入れ
クープが入ってたなーとクープを入れ焼いてみました^ ^
のちに調べたらクオカさんのサイトに特集を見つけ、クープは一本だった…(笑)



お豆大好き^ ^
軽く焼いてバターを付けて食べるのが好きです。
また焼こうっと。

最近良く焼くパン。
ソフトフランス、シンプル丸パン。

下の子は、はちみつを付けてしかパンを食べてくれないのですが
丸パンは何もなしで食べてくれます。
毎日はちみつよりは、素材そのままを食してくれた方が嬉しいので(笑)
頑張ってコロコロ焼いてますー。
480g使って家族全員で2日分くらいです。

そうそう、先日バナナが真っ黒だったのでなかさかましほさんのバナナケーキを焼き
朝バナナブレッドとして出しましたが子供2人には受け入れてもらえず>_<
上の子は、美味しいとは言うものの
なんでケーキ?という意見でした(´Д` )
夫は、嬉しかったみたいだけどなー。
やはりケーキとしてだした方が我が家にはいいみたいー。
ちょっと残念>_<


さっ、また夫がDVDをレンタルしてきたので時間を作らねばー
今日は、観れるかしら??






2013★カレンダープレゼント ::: 2012.11.12 Monday







早目に購入してあったポストカードサイズの紙。
ちょっと凹凸があって、今年は優しいクリーム色。
白のつもりがクリームだった(笑)
いつでも作れるように用意していたのにやる気が湧かずで…
取り掛かりに時間がかかりましたが
ようやく来年度のカレンダーが完成しました。

カレンダーの玉は、カッコいい雰囲気のものを使い、写真は、真四角写真。
平面的な感じに撮れている気がします。

こんな自己満足カレンダーですが、嬉しいことに3冊お嫁にいきました。

まだお友達にプレゼントする予定なのですが…
こちらのブログでも2名の方にプレゼントしたいなと思っています。
希望があればなんですが…^^;

初めましての方も、いつも見てるよーという方も、たまたま通りかかっただけだけどの方も。
どなたでも欲しいなーと思って下さる方がいらっしゃいましたら
サイドバーにあるメールフォームよりお伝え頂ければ幸いです。

その際まずは、お名前とメールアドレス、ブログ等お持ちの方はURLをご記入下さい。
折り返しメールをさせて頂きます。

素人が自己満足で家庭用プリンターで作ったポストカードサイズの1ヶ月ごと計12枚のカレンダーです。
その点を承知してくださる方でお願いします。

またリアルお友達の方も遠慮なくメールやらLINEやらで伝えて下さい(笑)

受付は、22日までとさせて下さい。
もし多数のご応募があった場合はくじ引きとさせて頂きます。

ご応募お待ちしております。

ご応募ありがとうございました。
終了致しました。










紅玉タルト ::: 2012.11.11 Sunday



紅玉の時期になると焼くタルト。
焼くようになって、これで3年目かな。
毎年上手に焼けているかは不明だけど
今年はちょっとチャレンジャーで(笑)
レシピを変えてみました。

なかしましほさんのタルト生地とアーモンドクリームを作り、紅玉をのせ焼きました。
アレンジなど応用を利かせれない私が
少しだけアレンジを試みているので
未知の世界で本当に大丈夫か心配でなりませんでしたが、何とか大丈夫だったようです(笑)

シンプルであっさりとしたタルト。
この味好きだなぁと思いました。

ただ改良の余地は必要。
シーズン中また作ってみようと思います。
タルト好きなお友達に明日毒味してもらおっと。

結構前に生協で買っておいた紅玉。
そろそろ悪くなりそうで慌てて作った私(笑)
危なかった〜^ ^

★こちらの本を見て作りました。
まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本





ぱん記録 ::: 2012.11.11 Sunday




11月8日焼いたヘナチョコ食ばん。
下書きどまりの記事でした(笑)
560gのイーグル。イーストで油脂有り。
2斤難しいーーー
でも、1斤だとすぐ焼かなくてはならないので2斤がいいのです。
1斤の倍量でつくりましたが改良の余地有り。
お勉強しなくては!形成も!
見た目悪しも、ピキピキ音が聞こえて嬉しかった♪

先日イーグルを私にしては珍しく、どーんと5キロ買いました。
粉が無いから焼けない言い訳は、もうしないよ!よ、よ、予定(笑)

写真を見てたらあったので…



先日妹が帰って来た時に持ってきてくれたクリスピークリームドーナッツ^ ^
久しぶりに食べましたが美味しかった♪




マフィンを焼く ::: 2012.09.11 Tuesday
9月に入り
何故かブログの更新もままならず(笑)
小さな事で色々と悩み一喜一憂しつつ
普通に過ごしています(笑)
私の悩みなど本当タイシタコトナイ!
小さい〜。

そして、子ども2人の月齢がそうさせるのか
今1人1人がちょっと厄介難しく
その2人が揃うと母さん手に終えず
イライラ…という日々を過ごしています。
うーん。難しい!
久々に感じるイライラ感(笑)

そんな子どもたち。
ママが勝手に掲げた夏休み目標
一応クリアしました。

まず、上の子。
平仮名は、私の思っていたところには到達していませんが
はねやとめや書き順を意識したり
何より書く姿勢や運筆力がついた気がしました。
今後も一緒に見守りつつ進めていきたいです。
夏のドリルも終わりました。
お手伝いは、最後は、言わないとやれなくなったりしていました。
でも、頑張ってたかな。

下の子は、パンツマンになりました〜!
良かった〜。
これで、3歳児健診の尿検査も心配なさそう。
ドリルも終わりました。
下の子は、夏休みも幼児教室があったので
そこも頑張って行けたかな。

成長の過程で必要な時期とはわかっていても
大変な時はやはりキーとなってしまいます。
深呼吸しなきゃね!



先日マフィンを初めて焼きました。
セルクル型をようやく購入する決心が着いたので(笑)



子どもたちがマフィンが大好きで
パンがない時買い物へ行き
「何のパン欲しい?」と尋ねると
必ずと言って良いほど
「丸いパンが食べたい。」といい
マフィンを手に取ります。

4個入りでは、子どもたちの2日分。
母さんの分はありません(´Д` )

だから余計に型を買いました(笑)
どんどん焼かなきゃね♪




おやつとパン ::: 2012.08.23 Thursday
ここのところブログを書きながら寝てしまう私(・_・;
22時過ぎると電源が落ちます…
今日は、何とか頑張ってます(笑)


先日焼いたベイクドチーズケーキ。
ほとんどパパがたいらげましたが(笑)
時間が経つほどしっとりし美味しくなるので
とっておき昨日のおやつに食べました^^



こちらも昨日焼いたプチパン。
ハマっているレシピで。
レシピ通りのクープも入れてみましたが、
しわしわ〜。
焼き上がりからしばらくしたらなっていました。
なぜ?



こちらは、今日お友達のお家へ伺ったので
手土産として上の子とマドレーヌを焼きました。
前回とは違うレシピなのですが
こちらを定番にしようかな。
ぷっくりおなかが出て嬉しかったー
でも、相変わらずうまく型から出せないので
誰か教えて欲しい!
型にバターをもうちょっと多めに塗った方が良いのかな?





でも、喜んでもらえたので良かった♪





プチパン ::: 2012.08.16 Thursday
昨日上の子と焼いたプチパン。
ちょっと表面がブツブツしちゃったけど
味は、本当シンプルで美味しく
レシピ本に「行き着くところはここ」と
書いてある理由がわかる気がします。
イースト、ゴールデンヨット、油脂なしの生地です。



今朝の朝食。



トーストして、バターを塗り
シンプルに食べました。

またお手伝いしてもらおうっと^^

おや?この時間に蝉が鳴いてる!
熱帯夜になりそうだと天気予報士さんが
言っていたなぁ…。
寝苦しいのは、嫌なので
普段より長めにエアコンのタイマーを
セットしようと思います。





今日は、作った! ::: 2012.08.08 Wednesday
私は、起床すると
まずシャッターと窓を開け空気をいれかえ
1回目の洗濯機をかけます。
衣服の仕分けとタオル類を替えて
そこからお庭に出て、水撒き。

7月は、5時台から水撒きをしないと
6時頃からは暑くて汗だくになってしまうので
慌てて5時台に撒いていましたが
8月に入り6時頃からでも大丈夫になりました。
今朝なんて本当涼しかった〜
秋は、そこまできているんですね…。




今日は、午前中涼しかったので
久しぶりにヤル気がムクムク(笑)
明日の朝食用にプレーンベーグルを焼きました。



前回焼いた時の失敗を
繰り返さないようにしなきゃ!と慎重に。
レシピの写真の見本に少し近づけたかな?(笑)
ツルピカが嬉しい!!

そして、ベーグルから続けて
息子たちとマドレーヌを作りました



7個できて
おやつのじかんには、完売。
そんなに食いつきがいいのなら
もっと早く作れば良かったよ(笑)
よし、また作るぞ〜。