as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




ちくちく準備完了 ::: 2014.03.29 Saturday
一昨日でようやく入学準備が完了しました!

最後になっていた袋物たち。



1番左…体操服入れ
2番目…上履き入れ
3番目…体育館シューズ入れ
そして、トートバック。



給食袋。
3セットで回す(笑)


ランチョンマットとマスクも作りました。
ここにお口拭きタオルも入ります。
マスクは、ブルーグレーのダブルガーゼにグレーのゴムです。



一巻でSALEになっていた綿麻のブルーとグレーの細いボーダー(向きを変えればストライプの)生地を基本に家にある生地を組み合わせて作りました。
幼稚園グッズは、巾着類はコップ入れ以外裏付きにしていたら乾きが悪いのと、ちゃんと水通ししていないのが悪いのですが…生地の伸縮が違い生地がよったり、余ったりでアイロンが非常にかけにくく、また子供が畳んだり扱いやすいように裏布はどれも付けませんでした。

トートバックの持ち手と裏布は、カーキでポケット付きで厚地の接着芯が入れてあります。
マチ付きにしてみました。

巾着類の、紐とループエンドもカーキ。
長く使えると良いんだけど。
6年間のうち、もう一回くらいは作り直しが必要かな。

そして、弟の使っていないレッスンバックを使っていた兄さんに…
(ここに写ってる生地が上に書いた一巻きの生地です^_^)




ピアノのレッスンバック。



カーキとストライプの組み合わせ。
この組み合わせ個人的に大好き!(笑)
横向きのレッスンバックだと
いつもテキストを入れる時に手こずっているのが気になり、縦型にしてみました。
厚地の接着芯入りなので、もっと入れやすくなったはず。



内側には、ストライプのポケット。
毎日練習してシールを貼る練習カード入れとして付けました。



そして、最後に私のちょっとそこまでトートバック。

ピアノは、ものすごくご近所さんの先生に教えて頂いているんですが
さすがに手ぶらも恥ずかしい気がして…
(もしくは、ポケットにin)
小さめのバックを持ってなかったので
黒の帆布と厚地のグレー生地で作りました。
粗がいっぱいなんですが、遠目に見たらわからないし、私用なのでやり直しもしませんでした(笑)
適当^^;

もう一つ最近気になる色合わせの、ライトグレーとイエローの帆布も発注したので。こちらはきちんと作りたいと思います(笑)



こちらを参考に作りました♪

購入しなくては、いけない学用品と名前付けなども完了!
弟の進級準備も完了!!

あとは、うちでの小学校用時間のリズムや生活面で出来ることを増やすことなど意識してあと残りの春休みを過ごさせたいな。






お弁当 ::: 2014.03.19 Wednesday
通ってる幼稚園では、いつも給食を戴いていますが
年に数回お弁当持ちの日があります。

3月は、お別れ遠足と卒園式の前の日がお弁当でした。


こちらは遠足用お弁当。
箸などを使わずピックで食べれるものを中心に考えました。



・おににぎり(のりたまと混ぜ込みしらす)
・甘い卵焼き
・揚げシュウマイ
・手羽先の唐揚げ
・かぼちゃの茶巾絞り
・ウインナー


こちらは卒園式前日のもの。
お箸を持たせました。
最後のお弁当だから頑張ってキャラ弁^_^



・羊のショーンは、長男用。(混ぜ込みしらす、味道楽ふりかけ)
・トッキュージャーは、次男用。(すきやきふりかけ)

・甘い卵焼き
・揚げシュウマイ
・ハンバーグ
・ウインナー
・蓮根チップ
・長男 糸こんにゃくの煮付け
・次男ナポリタン

キャラ弁。
長男は、苦手なタイプで一度作った際にやめてと言われました(ーー;)
しかし、次男にキャラ弁を作って長男に作らないのも果たしてどう思うかな?と本人に尋ねるとショーンなら良いとのことで作成(笑)

次男は、次も作ってね!と喜んでくれていました^ ^

クオリティ低いし、途中チーズを切るのに苦戦し投げ出しそうになりましたが、結果楽しかったからいっか♪
でも、もういいかなキャラ弁(笑)







White dayとイチゴジャム ::: 2014.03.18 Tuesday


さかのぼる記事ですが…

ホワイトディ用に作ったものの記録。

なかしましほさんのレシピで

・ダブルチョコマフィン
・バーチディダーマ(ミルクとホワイト)

長男が好きな子に渡す為用なので、お手伝いしてもらい作成。
他に、長男は手紙を書いたり折り紙でいくつか作品を作り箱に入れ一緒に渡しました。
卒園式の日がホワイトディなので持参。
行き帰り謝恩会に一緒に行ってもらうことになっていたので
その際に長男が直接渡しました♪
喜んでらもらえていて良かったね!


今年もイチゴジャムを作りました。
加工用に450gの小さなイチゴがパック詰めされているものが近くのスーパーだとあるので
シーズンになるとチェックするようにしています。
ホワイトディ用の材料を調達しに行った時に発見!
スケジュールパンパンだからどうしよーとか思いつつもうカゴに入れてました(笑)






シーズン中あと何回作れるかな。







卒園式 ::: 2014.03.15 Saturday
3月14日 晴れ
少し風の強い肌寒い日
長男の卒園式でした。

お化粧も取れるし(笑)
泣きたくなかったのだけど
勝手に涙が溢れてしまい
堪えれず困りました。

何とか病気、特にインフルエンザにはかかりたくなくて
今日までドキドキでしたが
朝から興奮気味で絶好調で参加出来ました´д` ;





沢山沢山成長した3年間。
この幼稚園にして本当に良かったと思っています。
沢山の事を経験し学ばせて頂きました。
長い卒園式を誰1人立ち上がることなく
喋らず座っていられ
長いお別れの言葉を覚え立派に披露する姿。
本当に感動しました(´Д` )

学年性別関係なく様々なお友達と仲良くしてもらえ
様々な先生方にも可愛がってもらい
素敵な園生活だったのではないでしょうか。

私自身は次男があと2年引き続きお世話になるので
幼稚園から離れる淋しさはありませんが
次男が卒園の時はその感情も入り混じるんでしょうね。
どうしよう…また沢山泣いてしまうかな…。

卒園式のあとは、謝恩会へ出席。
私達の組は、素敵な結婚式場をお借りした会でした。
子どもとは別席でゆっくりコース料理を堪能。
贅沢な時間でした。
子どもたちもワンプレートメニューにデザートにゲームに盛り沢山!
謝恩会幹事の方々の粋な計らいで
先生の伴奏の元子供たちが歌を歌って
その様子をまたDVDに納め先生や生徒たちにも届けてくれたり…
本当良い思い出になりました。
謝恩会幹事様本当にありがとうございました。



卒園式は、こんなスタイルにしました。
ヘアスタイルは、素敵なヘアスタイルを真似して、わざわざウエーブにしてからセットしたのにあまりわからず^^;
もうちょっと緩めにふわっとセットしたいのに私にはできない…



ネイリストさんには、
洋服に甘さがあるので
ちょっと辛口なシルバーのラメも入れた
Vラインフレンチをお願いしました。



おしゃれを考えるのが母譲りで好きで
今回も楽しかった♪
ちなみに買い足さずに全部家にあるもので行けました(笑)

次は入学式。
着物で行く予定です。
ネイルも考えたし
あとは着付け!
私の頑張り次第!(笑)
月曜日に3回目のお教室があるのでしっかり覚えてきます!




ひなまつり ::: 2014.03.04 Tuesday
昨日は、桃の節句でしたね。
我が家は、男の子しかおりませんが
私も母もおりますから
ひな祭りのお祝いをしました。

子どもたちは、幼稚園でちらし寿司とお吸い物を頂いてきたので、
どうしようか迷いましたが…

夜は、手巻き寿司と日曜日に潮干狩りへ行ってきた友達に戴いたあさりでお吸い物を作りいただきました。



2箇所に飾ってあるお雛様。
このお雛様は木製なのですが、とても気に入っています。
もう一つは、ちりめんで出来たお雛様で玄関に飾ってあります。
今朝しまいました^_^




あっという間に過ぎていく毎日。

着付けば2月は3度しか更新出来ていませんでした´д` ;
instgramは、もう少し更新していたのですが…

あ!そうそう。
instgramは、右サイドバーから見えます。
というか見えています(笑)
写真が並んでいるのがそうです。
クリックすると詳しく見えますので
良かったらご覧下さい。

2月は、子どもたちの発表会に保育参観。
上の子がピアノに、私も着付けを習い始めたり…
決断をしなくてはならないことも多く
盛り沢山な月過ぎて、メンタル面もやや不調をきたした日もありました´д` ;

今月は、卒園があります。
春休みもあります。

何事も後悔の無いように過ごしていきたいな。



そして…
昨日親子共々仲良くさせて頂いていたお友達の転勤が決まりました。

すごくすごく悲しいけど
前を向いて行かなきゃ何も始まらないよね。
その子たちが1番大変なはずだものね。
出会いと別れ。
意味があるものだと思っています。

昨年出会え急接近出来たこと。
子どもたちが偶然に2人とも同じクラスで
2人とも幼稚園でも仲が良く遊んでいたこと。
お互いの趣味がパンやお菓子作りのこと。
幼稚園の半日や代休に夏休みも一緒に過ごしました。

幸せだったなぁ。

その思い出を大切に
また新たな出会いも求め
今あるご縁も大切に過ごして行きたいと思います。











バレンタイン ::: 2014.02.16 Sunday
14日は、バレンタインディでしたね♪

13日は、子供たちの発表会が1日あり
14日は、代休で朝から夜まで
予定が詰まっていて
お菓子を焼いていられないと判断し
12日の夜にバーチディダーマの
クッキー生地を作り、13日に仕上げました。



なかしましほさんのレシピで
ホワイトチョコとミルクチョコの2種類。
バターたっぷりのいつもとは違うレシピだけど美味しい!!
ハマりそう^_^

実は、このお菓子を渡したかったのに
14日当日は、雪…。
予定もキャンセルになり渡せませんでした´д` ;
この雪で色々とペースが崩れ…




そして、こちらはもなかしましほさんレシピの
ガトーショコラ。 パパへ。

当日なんと体調を崩してしまい
ケーキは、昨日作りました´д` ;
パパをがっかりさせてしまったけど
その日の夕ご飯は、パパの好きなメニューだったので
ちょっと許してくれました(笑)

でも、何にもなかった訳ではなく
バーチディダーマはあらかじめ
パパの分はあったから
無理してまで作らなかったんだけど^^;


毎年パパから逆バレンタインのケーキが有るのを
完全に忘れている嫁。
今年も頂いてしまい
余計に気まずかったという…´д` ;

優しいパパに気の利かない私。
申し訳ない^^;


長男は、昨年戴いた本命彼女さんから
またしてもチョコを戴きデレデレ(笑)
小学校が別々に、なってしまうのが残念だね´д` ;

次男は、無し(笑)

午前中雪の中歩いて耳鼻科へ。
それはそれは大変でした(笑)
雨に変わり子供たちベタベタのぐちゃぐちゃ!
車を出す自信もなく
13日までで薬も切れてしまい
どうしても14日に行かなければならず
頑張りましたが、それで体調悪くしたのかも(笑)