as it is




selected entries
categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




5 ::: 2012.06.11 Monday

先月のことになりますが・・・


5月29日。
上の子の5歳のお誕生日でした^^




今年はマステでラフに貼ってみましたが
スペルミスがあって、お友達に教えてもらい
直しました^^;

前日から
「明日お誕生日だから幼稚園は休むの。」と言った息子。

誰に教えてもらったのかしら・・・^^;
1日お誕生日に浸っていたい様子でした・・・。
勿論行かせましたよ!(笑)

言葉の話し始めが遅かったので、色々と心配しまいましたが
今ではそんな立派な事を言ってのけますから
さすが5歳児・・・。

平日でしたが、我が家はその日にお祝い。
上の子のリクエストのオムライスとおみそ汁(具の指定もあり^^;)
から揚げとケーキ屋さんのケーキでお祝いし
本人が選んだプレゼントを渡しました^^

他にもお友達から沢山のプレゼントを頂いてしまいました〜!
ありがとうございました!!



Tくん&Nちゃん ありがとう♪
どちらも美味しすぎた〜!!
取り合いでした!


Rくん&Aくん&Mちゃん ありがとう!!
どれも本人のツボだったようでとても喜んでいたよ〜
パズルは作ってすぐに、下がバラバラにしていた・・・


Tくん&Yさん ありがとう!!
トミカ取り合いだよ〜^^;
2人とも(笑)とても気に入ったみたい^^
カードの音楽にびっくりしてた!(笑)
あと、代筆の意味を聞かれたよ(笑)



Sちゃん&Mさん ありがとう!!
組み立ててから、シールでおめかししてみました^^


みんな、みんな本当にありがとうございました!!


5歳になった日。
自転車が補助輪なしで乗れるようになりました^^
春休みに補助輪をとり、本人も怖がったり
あまり練習も出来ずにいましたが
コツを掴んでからが本当に早かったです。
子供って本当に凄いなぁ。
きき足が左というのもわかり驚きました。

怖がりだから、色々なことを拒否する上の子。
プールやマット運動、鉄棒など・・・。
でも、こうやって出来るようになる。
今までは、嫌がることは強制的にはさせていませんでしたが
親がきっかけを作り、幾度も繰り返すことで慣れ
「大丈夫だ!」という自信をつけてあげることも必要なのかもと
今回のことで思い直しました。
きっかけって大切ですよね・・・。



sおめでとう!!







新学期 ::: 2012.04.14 Saturday
JUGEMテーマ:子育て日記

 

春休みもあっという間に終わり
私の更新もボチボチと再開^^;

目標を定めて過した2週間とちょっとの日々。
週に2回くらいお友達と遊ぶ予定をし
子供の楽しみを作ってあげなきゃとその目標はクリア(笑)
他は、お買い物や病院通いやら・・・
あっという間の春休みでした。

子供たちにしてあげたかった目標は
クリアは出来なかったけど、スタートは切れたから
ここから積み重ねなきゃね。

そうそう。
この目標はクリア^^

下の子の幼児教室用の布物作成。



この子に合う色や柄は何だろう?と結構考えて
(下の子って色々な面で上の子のからの影響や
カラーが強いから、わかりにくいと思うのは私だけでしょうか?^^;)
ベージュのボーダーをメインに使い
合わせた布は淡いグリーンを。
持ち手がリバーシブルなものを発見し、これがお気に入り^^
色合わせもこちらに合わせました。



中にはポケットを。

幼児教室をお昼のあるクラスにしたので、お弁当袋も縫うついでに
来年入園する時に必要な布ものも全て作りました^^



体操服入れ(入園するまではお着替え入れ)、上靴入れ
コップ入れ3枚、お弁当袋。
サボテンのワッペンを付けました^^

上の子は車じゃなきゃ嫌!!と主張がありましたが
下の子は、これ!っていうのはなく
あってもリンゴだったので(それは女の子っぽいかな?と)
勝手にサボテンにしちゃいました〜(笑)

これで、今年の後半は、用品を買ったり、名前付けくらいで済むかな!







下の子 ::: 2012.03.18 Sunday
JUGEMテーマ:写真











 




体験 ::: 2012.03.08 Thursday
今日は、下の子の幼児教室の体験の日でした。

9時半からの1時間ほどの教室で
お絵かき、リトミック、おやつの時間
と盛り沢山の内容でした。

4月からは、母子分離のクラスに入るので
その直前にと今日にしたのですが
まっ、想像通りでした(笑)
初めてのわりには
うちの子にしては頑張ったなと思います^^;


これから先生方にお願いして
お友達と一緒にさまざまなことを
体験し、楽しむことを覚えて
いってくれたらいいな。

クレパスでのお絵かきが楽しかったみたいで
帰宅後すぐにおうちでもしています。





見張っているのが面倒で
鉛筆かお絵かき先生でしか
書かせてないからだと思いますが(笑)
色を楽しんでいるようです^^

上の子の平仮名やカタカナの練習に付き合う時に
下の子もクレパスでのお絵かきを
させてあげようと思います。
反省、反省。




園外保育 ::: 2012.03.06 Tuesday
今日は、上の子の幼稚園の
年長さんがお別れ遠足で
年少と年中さんは園外保育の日でした。
年4回あるお弁当持参の日でしたが
あいにくの天気で明日に延期に。
幼稚園の中で食べたようです。

明日は、園外保育をし
給食を食べに帰ってくるようなので
お弁当は、ありません。

親としては楽だけど
イベントとしては、ちょっと残念ですよね( ; ; )

年4回の代わり映えのないお弁当です(笑)
載せるほどではないですが
記録として載せます…。



上の子の反応は、
美味しかったよ!ピッカピカだよ!と
笑顔で言ってくれましたが
顔のおにぎりへの反応は、普通でした( ; ; )
むしろ、なんで顔付けたの?と
聞かれてしまった…。
…。


* * * * * *


日曜日の鈴鹿サーキット。
とても楽しかかったです!
子どもも楽しかったようで
はしゃいでいたのが嬉しかったです。
(上の子は、反応が薄いことが多いの^^;)

3日、4日限定のお得な優待券を頂いていて
午後から雨模様予報だったので迷いましたが
レーシングコースイベントでF1を
身近で見ることが出来る日だったので
早目に行き、早目に帰ってこようと
出掛けてきました。

初めて観ましたがすごかったー!
あの臨場感!
TVとだいぶ印象が違いました。
パパが、子どもたちに見せたいと
言っていた理由がわかった気がします。



今度下の子が、今の上の子くらいの
歳になったらまた行きたいな♪







ある日のお出掛け ::: 2012.02.26 Sunday
JUGEMテーマ:子育て日記


先日のこと。

あまりにも外へ連れて行ってあげていなかった下の子を
どこかへ連れて行ってあげなきゃ!と焦り
行ったには、今日は彼にきちんと付き合ってあげようと
かなりの気合を入れ(笑)
(解説:只今自立に向けて成長中の2歳児k。
阻止されたりすることを極端に嫌います^^;
その際床に転がり泣きわめきます・・・)
近くの園芸とペットショップがあるお店へ出かけました。
私もお花を見たかったのと、kは生き物が好きなので^^


kは、猫や犬たち、そして魚を見ては喜び
連れて行って良かった〜と思いながら
上の子は、こういう場所に
全然興味が無かったなとも思いだしました(苦笑)
兄弟でも全然感性が違います。
(その後その場から離れたくなくて彼は泣きました^^;)
ベタを真剣に飼おうか悩んだ時期があったので
彼のために飼ってあげてもいいかなぁと思ったり。
迷います。


久し振りの園芸店に私もテンションがup!
色とりどりの切り花に心奪われ
どうしよ〜と飾る花器や場所を思い浮かべて
でも、ちょっと待てよと。
枝モノが欲しかった私は
ボードの高さも高めで
床に直接花器を置き、活ける方法がとれない
只今の我が家(怪獣がおりますゆえ)には不向きな
ものが多く、結局その場を去りました・・・><




お隣のスーパーでふと目に入ったこの枝モノ。
高さも値段も私の気持ちにちょど良く
この子を連れて帰りました^^
小さなお雛様の隣には、ちょっと大きく不釣り合いかな・・・?

お雛祭りの頃には、お庭のお花を活けよう♪

*******************************

珍しくパパが今日の振替で昨日お休みだった為
今日は、おうちでゆっくりしている日になりました。
土曜お休みの方が、子供のリズムもとりやすく
いいな〜と思いつつ、週1回の休みのみ
そううまくは行きませんよね^^;

明日月曜日は、上の子の年少最後の保育参観。
そして、ランチ会(こちらは、kさんも一緒・・・)
とても楽しみです♪
私にしては予定が多い週なので頑張るぞ^^




まだつづく ::: 2012.01.30 Monday
上の子の熱がまだ続き
午前中小児科へ行きましたが
これから耳鼻科へ連れて行こうと
思っています。

小児科へ受診した際は
微熱だったのに帰宅後発熱。

次に熱が出たら耳かもよと
先生に言われたので
耳鼻科を受診させ
明日にはよくなることを
祈ります。

そんな週末は、
パパは二週間ぶりにお休みでしたが
残念ながらお出かけは出来ないので
おうちでのんびりしていました。

しかし、急遽私の従兄弟の
大学生の子が
遊びにきて泊まっていってくれたので
子供たちは、気分転換にもなり
嬉しそうに遊んでもらっていました。



私は、お陰で縫い物を進めれました^^



↓本日は、86位!ありがとうございます!
最近の更新で順位を書くのを
忘れてしまっていました(笑)





寒いおそと ::: 2012.01.29 Sunday
お昼ご飯を食べて
急に外に行くよと手を引かれ
庭ならどうぞと支度をし
下の子を外に出すと
違う!ママとおそとにいくの!と
猛烈な勢いで泣く下の子( ; ; )

最近立派なイヤイヤ期の彼は
買い物などに出掛けるのは
嫌だとはっきり言い
無理矢理連れて行くと
大変なことになり
こちらがかなり疲労困憊する
という事件に(笑)

本当に出掛けたくないようなので
連れていかないでいます。

しかし、それだけじゃ本人は
おそとに出る機会が
無くなってしまいます。

なので、仕方なく(笑)
体調の悪い上の子を母の部屋へ
連れて行き
(風邪の為の熱で2回しか幼稚園へ
行けませんでした。やっと下がりました!
インフルは、陰性でした。)
下の子とお散歩へ行ってきました(^^;;



空暗いよ?(笑)




眠くなってきて
色々とヒートアップ(~_~;)

抱えて帰宅(^^;;

手を洗わせ、着替えさせ
(大号泣!!!!)
こてっと眠りにつきました(^^;;
お騒がせ次男だわ…




真っ赤 ::: 2012.01.04 Wednesday


先ほど今年初の(笑)小児科へ
上の子を連れて行ってきました。

りんご病でしたーー!

よくよく考えると、私が息子にりんご病をうつしたかも( ; ; )
ネットで調べたら大人の症状がでていて
小児科の先生に子供のりんご病の
症状などを詳しく伺って
あっ!と身に覚えがあり
これはと思いました。

たまたま体調が悪い日に新しく変えたボディクリームで
かぶれたと思っていた私。
違う!
あれはりんご病の症状だったんだ!(笑)
発熱と関節痛に、顔も体もただれて
あーなるほどという感じでした。

8〜10日潜伏期間があるそうなので
上の子のは私で間違いないかもー。
しかし、期間的に幼稚園からの感染もありそうだけど…

でも、私のはどこからうつったかわからないけど
りんご病の症状だったと思います。

一度かかると免疫が出来てかからないそうで
私は子供の頃かかってないようなので
かかったみたい( ; ; )

今のところ下の子は、症状なし。
他の家族も、なし。

期間中に、私や息子にかかわった人たちが
他にも何人もいます。

かかってないことを祈ります…。
もし、かかったらごめんなさいー!





ある日の次男。 ::: 2011.11.29 Tuesday

月曜日の午前。
妹に頼まれて付いて行った
車のディーラーにて
自由に遊ぶ下の子。
平日ゆえに独り占め。



↓靴下脱いてる(笑)



走る回るだろうなと思い
連れて行ったけど
意外とイイコにしていたから
助かりました。
楽しそうで良かったわ(笑)