as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




先週のいろいろ ::: 2012.04.24 Tuesday
先週の出来事。

まずは、下の子の幼児教室2回目。
初日は、いきなり母子分離の教室に入れたので
無理もなく泣いたり
名札を付けたのが気に入らず
(保守的なの(笑))
服に大きな穴が空いてしまったり…。

ただ、お絵かきが好きなようで
クレヨンを持つと元気になったみたい!
時折思い出して泣いたりした様でし
たが
2回目の時に先生に「山を越えたね〜」と言って頂けました。
3回目果たしてどうなるかな??

そう、その日。予定満載な日で
幼稚園から帰ってきた
バス停が同じメンバーが遊びに来てくれました。
実は、午前中調子が悪かった上の子。
幼稚園を休ませたのですが
元気回復で、予定通り決行(笑)



それぞれ手作りおやつを持ってきてくれて
お天気も良かったのでお庭でおやつタイム。
とても楽しい時間を過ごせました^^

チョコバナナシフォンケーキ成功してました〜
良かった!

お布団やお布団カバーをかえたり
衣替えをしたり…
季節の用事も含め
急がしく過ごした先週。
今週は、少し落ち着くかな…。




::: 2012.02.23 Thursday
バナナを救済するため
焼いたバナナケーキ。
卵が無しのレシピ。
(ただ無かっただけ^^;)



昨日幼稚園から帰ってきた息子と
一緒に作りました。
私は、サポートしたのみで
まぜまぜ まぜまぜと
ほとんど彼が頑張りました。
途中そのタイミングで
テレビを観るのはなぜ?!
やる気ないならやめな!と
何度も怒られていましたが
やりたいだけあって
何とか作りました(笑)



美味しいレシピでリピート決定^^
(マーブルチョコは、また母が焼いたのもの)
ふかふかしっとりでした。

今日午前中からお迎えまで遊びにきた
友達にも食事のあとに出してみましたが
気に入ってもらえたようです◯

そのお友達は、働いていた頃の仲間で
うちも近いのですが
私が2人目を出産したり
彼女も大変なことがあったり
会えずにいました。

1年くらい会えてないくらいかと思っていたら
2年だったみたい^^;
なのに、会ってなかったとは思えないね!と
お互い不思議な感覚だったー。

そういう間柄だもんね^^
会えてなくてもお互いを思う
大切な人です。

よく同じ時にお互いのことを
思っているのか ?
見えない電波で(笑)伝わるのか?
思っていたときにメールが来たりします。
本当不思議。


△▽▽△○△▽▽△○△▽▽△



母が一昨日作っていた
球根の寄せ植え。
私のツボ◯








おやつの時間 ::: 2012.01.28 Saturday
おやつの時間に
たっぷりココアを飲むことに
はまっています。



他には、たっぷり紅茶を
ストレートで飲む。

ようは、温かい飲み物を
飲むことにはまっていると
言った方が良いのかな?(笑)

体も温まり
心もホッと落ち着き
おやつの食べすぎ防止にも
なるという(笑)

温かい飲み物を
毎日何回か飲むので
飲みやすい価格のものを
選び飲んでいます。



きな粉ボール作りました。
もう残り3個ですが(笑)
前回のスノーボールより
好みに仕上がりました^^







鏡開き ::: 2012.01.11 Wednesday
今日は、鏡開き。

おぜんざいを戴きました。



小豆は、母が炊いてくれてたもの^^
鏡餅の丸もちを入れ戴きました。

この小豆で、あんぱんも焼きましたー。
小豆大好き!


鏡開きだけど…
お正月飾りをいつ片付けるんだ?と
いつも忘れてしまうので調べました。

地域やみんなそれぞれの見解で
行われているようで
一般には、松の内の7日に。
小正月の15日は
どんど焼きが行われるので
その日までの見解もありました。

私は、鏡開きの日と
思い込んでいたので
本日片付けました(笑)
(そういう例もあるそう)

どうしてそうするかの意味を
理解したから
来年からは7日に片付けれるはずだわ!
って、また忘れて調べたりして(笑)


↓クリック嬉しいです!
本日は、全体で103位でした( ; ; )






シュトレン 2 ::: 2011.12.18 Sunday
シュトレンなの?
シュトーレンなの?って調べてみたら
どちらも良いようだった。
ただドイツの発音規制だと
シュトレンが正しいとか。



親友からのプレゼント。
勿論彼女の手作り。

悔しいくらい完成度も高く
美味しかったーーー!

初めて作ったとは思えなくて
自分は、才能ないのね〜(T ^ T)と
拗ねたよ、私(笑)




来年は、こういうふうに作ろう!(笑)
ちびちび食べてますが、
もう無くなりそうよーー!





モーニングティ 2 ::: 2011.12.12 Monday
先週のある日。

上の子が幼稚園へ行き
急ぎ足で家事やら用事を済ませたら
集まろうね!と親友のうちへ。
モーニングティをしました^^

親友が手製のたくさんのお菓子を
用意してくれていて
たっぷりミルクティーと
美味しい時間。

ほっこり。
幸せ。

ありがとう。



*柚子のパウンドケーキ
*なかしまさんのクッキー
*りんごとレーズン入りのマフィン

そのあと…
またまたお昼まで頂いてしまいました^^;
ごめんね〜(笑)





美味しいパンと息子たちの ::: 2011.12.04 Sunday


親友作のレーズン入りイングリッシュマフィン。
市販のものと同じ味がした!
イングリッシュマフィンが好きな息子たちも
「美味しい、美味しい。」と食べ
「○○ちゃん(親友)の作るパンは、いっぱい好き!」と言っています。
子供は、本当良くわかってるなぁ。
取り合いになるので、いつも焦ります^^;
また宜しくね^^
               


昨日、息子たちは、お昼寝のまま何時間も寝続けて
結局夕ご飯も食べずに朝まで寝続けました(笑)
疲れが出たのかな?と思っていたら
今朝から下痢がとまらない上の子・・・。
調子が悪くなる前兆だったみたいです。
胃腸風邪な気がします。
本人はいたって元気ですが
明日も、止まっていないようならお休みさせようと思います。
下の子にうつりませんように!






パンタワー ::: 2011.12.01 Thursday


親友手作りのパンタワー!

上から…
黒ゴマときな粉のベーグル
トマトとマンゴーのベーグル
レーズン入りイングリッシュマフィン

昨日頂いたのに
明るい時間の自然光で
写真が撮りたくて
食べるのを我慢したので(笑)
明日が楽しみ〜!

ありがとう!





タルトタタン ::: 2011.11.11 Friday
親友のうちに午前中にお邪魔しに
行きました。

名付けてモーニングティ♪

上の子たちが幼稚園へ行っている間
束の間の休息。
(下の子がいるけどねー)

昨日は、栗原さんレシピの
タルトタタンを作ってくれました。



美味しかった〜!
私もチャレンジしたいな。



彼女の淹れるミルクティが大好きな私。
毎度お願いしてます(笑)

しかも、結局お昼もいただいて帰宅。

色々ありがとう!
またモーニングティしようね。




おいしい、うれしい ::: 2011.11.07 Monday
親友からもらった手製のお菓子たち。







同じレシピで作ったことがあるものでも
彼女が作ったもののほうが美味しかった。
さじ加減が違うのかな…?

クッキーに紅玉のジャム。
もう、早々におなかのなかに
おさまったパンにスコーン。

おいしくて、うれしい。
すっごい幸せ。

ありがとう!