as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト ::: 2015.11.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




ちくちく準備完了 ::: 2014.03.29 Saturday
一昨日でようやく入学準備が完了しました!

最後になっていた袋物たち。



1番左…体操服入れ
2番目…上履き入れ
3番目…体育館シューズ入れ
そして、トートバック。



給食袋。
3セットで回す(笑)


ランチョンマットとマスクも作りました。
ここにお口拭きタオルも入ります。
マスクは、ブルーグレーのダブルガーゼにグレーのゴムです。



一巻でSALEになっていた綿麻のブルーとグレーの細いボーダー(向きを変えればストライプの)生地を基本に家にある生地を組み合わせて作りました。
幼稚園グッズは、巾着類はコップ入れ以外裏付きにしていたら乾きが悪いのと、ちゃんと水通ししていないのが悪いのですが…生地の伸縮が違い生地がよったり、余ったりでアイロンが非常にかけにくく、また子供が畳んだり扱いやすいように裏布はどれも付けませんでした。

トートバックの持ち手と裏布は、カーキでポケット付きで厚地の接着芯が入れてあります。
マチ付きにしてみました。

巾着類の、紐とループエンドもカーキ。
長く使えると良いんだけど。
6年間のうち、もう一回くらいは作り直しが必要かな。

そして、弟の使っていないレッスンバックを使っていた兄さんに…
(ここに写ってる生地が上に書いた一巻きの生地です^_^)




ピアノのレッスンバック。



カーキとストライプの組み合わせ。
この組み合わせ個人的に大好き!(笑)
横向きのレッスンバックだと
いつもテキストを入れる時に手こずっているのが気になり、縦型にしてみました。
厚地の接着芯入りなので、もっと入れやすくなったはず。



内側には、ストライプのポケット。
毎日練習してシールを貼る練習カード入れとして付けました。



そして、最後に私のちょっとそこまでトートバック。

ピアノは、ものすごくご近所さんの先生に教えて頂いているんですが
さすがに手ぶらも恥ずかしい気がして…
(もしくは、ポケットにin)
小さめのバックを持ってなかったので
黒の帆布と厚地のグレー生地で作りました。
粗がいっぱいなんですが、遠目に見たらわからないし、私用なのでやり直しもしませんでした(笑)
適当^^;

もう一つ最近気になる色合わせの、ライトグレーとイエローの帆布も発注したので。こちらはきちんと作りたいと思います(笑)



こちらを参考に作りました♪

購入しなくては、いけない学用品と名前付けなども完了!
弟の進級準備も完了!!

あとは、うちでの小学校用時間のリズムや生活面で出来ることを増やすことなど意識してあと残りの春休みを過ごさせたいな。






スポンサーサイト ::: 2015.11.21 Saturday




すごい!素晴らしい!!

kokoronさんちの子どもに産まれたかった(笑)

裁縫が大っ嫌いな私は、
入学準備全て市販のものに頼ろうと思ってます(^^;)
  • 2014/03/31 11:36 AM
きゃー!!凄く前にコメント下さっていたのに
お返事が遅れてしまいごめんなさい(´Д` )
朋さんなんでもそつなくこなしそうなイメージが!
私の作るものはクオリティが低いのが残念です(笑)
  • +朋さん
  • 2014/05/11 5:34 PM



comment