as it is




selected entries
categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト ::: 2015.11.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




夏休み ::: 2012.08.06 Monday
8月になりもう6日。
あと21日で幼稚園の夏季保育が始まります。
一週間夏季保育があって
始業式が始まるので
夏休みは、実質21日。

今季上の子の目標は、平仮名をちゃんと書けるようにすること。
日めくりカレンダーをめくり、新聞を取りに行き
幼稚園から頂いた生活カレンダーのシール貼りをすること。
あとは、お皿の片付け。お手伝い。
平仮名は、私が決めたことですが
他は本人が決めたことです。
最初は、ヤル気で精力的にこなしていましたが
ここのところモチベーションが低下している様子(笑)

下の子の目標は、パンツマンになること!
思っていたより手こずり…
連れて行けば、パーフェクトなのですが
ここ数日でようやく本人の申告で行けるようになりました。
あともう少しかな。

あとは、生活にメリハリをと思い
2人に夏のドリルをさせています。
上の子は、4歳用(たぶん年中用)。
下の子は、2歳用。
シールを貼ったり、紙を切ったり、色を塗ったり…工作を中心としていて
4歳用は、平仮名と数字を書くことも含まれています。
本人たちは、時間を持て余しているので(笑)
楽しそうにやっています♪
あと、21日で終わらせようね。



先日、上の子とおとうふ入り白玉団子を作りました。



一緒に料理(何か作ること)をすることって
本当に本当に面倒で気合いがいります。
しかし、子供にも親にとっても
とてもいい効果があるそうです。
一週間に1度くらいは、何かやれたらなぁ〜と思いつつ…(笑)

私は、体があまり強くありません。
そして、車の運転も苦手で疲れてしまい遠出も出来ないので
子供たちを、色々な所へ連れて行って
楽しませてあげるというスタイルはしてあげれません。
あっ、お金の問題もありますね(笑)
なので、そうじゃなくても
楽しく過ごせたなって思って欲しいので
私なりにしてあげれることは何かなと考えています。
で、考えすぎて体調不良(笑)


今雨が降ってきました。
恵の雨ですね!
わ〜い!明日朝の水撒き必要なさそう!(笑)






スポンサーサイト ::: 2015.11.21 Saturday




こんにちは。

あれ?
今更新されたのかな?
雨が降って風が気持ちいいですね。

わたし、体は丈夫ですが
たいしてどこも連れて行っていないですよ(笑)
旅行に行ったりテーマパークへ行ったりばかりが幸せでないこと
子供たちには知ってもらいたいです。
家にいても楽しめることや
我が家だからこそ経験できることを
この夏は楽しもうと思っています。

kokoronさん、無理はしないでくださいね。
  • @うさこ
  • 2012/08/06 5:02 PM
はじめまして☆
子育てスタイルからきました*

わたしも同じ愛知県に住んでます。
そして、5歳&3歳のわんぱく男児の母やってます。
のぞいてみたらステキなブログでしたので、コメント残してます。
なつやすみ、大変ですよね、がんばりましょうね!
こんばんは。
そう、まさにその時にUPしましたよー(笑)
私も、実はうさこさんと同じ考え方です。
ただ、わんぱくboyたちの体力を考えると
もっと公園などへ連れて行って
発散させるべきだなとは思いつつ
体力なしかーさんなのでした。
  • +@うさこさん
  • 2012/08/07 10:44 PM
こんばんは。初めまして!
コメントとても嬉しいです。
ありがとうございます♪
同じ県内にお住みなんですね!
しかも年齢が同じ男の子もなんて!
なんか嬉しいな〜
また宜しければ、いらして下さいね!
  • +morimori3636さん
  • 2012/08/07 10:49 PM



comment