as it is




selected entries
categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




始まる ::: 2014.08.28 Thursday

25日から次男は、幼稚園の夏期保育が始まり
長男も出校日で、火曜日は、サイエンススクール、昨日は、幼稚園の卒園生のつどい…と、我が家の夏休みはほぼ終わった感じで過ごしています。
なんだかんだあっという間の夏休みでした。

全体的に遅くなっていた生活スタイルを元に戻して(特に私の起床時間´д` ;)変えたかった家事の段取りもこの際変えようと試しています…。
もう少し早起きしなきゃ駄目だ…。

昨日の卒園生のつどいは、お友達を誘い一緒に行ってもらい、子どもたちが幼稚園にいる間大人たちは、近くのゆったりとしたカフェでお茶を楽しみました。
久しぶりにこういう時間が取れた〜^ ^

そして、迎えに行った長男のテンションも高く、楽しかったようで何よりでした^ ^




明日は、次男の七五三の前撮りをしてきます♪
長男の時と同じで、和装と洋装です^ ^
何故か長男も次男も共通して和装より洋装を着たがります^^;
ちゃんとしてくれると良いのだけど、照れでちゃんとしてくれない匂いがプンプンしてる…心配です。

撮影では、黒とベージュを。
七五三当日は、ベージュと赤の着物をレンタルしました。

私は、七五三当日は、着物を着ていく予定です。



そうそう。
今月で着付け教室は、卒業しました。
卒業前に先生にコーディネートを見て頂いた時
持っていた帯揚げと帯締めだと派手になり、主役の子どもより目立つのは良く無いので帯に入っている深緑の色と同じものを買い求めたら?とアドバイスを頂いたのでそのようにしてみました。
落ち着いた感じになりました^ ^

次男との着物バランスと合うかは不明ですが、色味は近いかな。
パパと長男は、スーツ予定です。
夫婦揃って人混みが苦手なので、10月の人がまだ少ない日曜日に行ってきます(笑)

その前にまず明日の撮影。
うまく進みますように…^^;






入学式 ::: 2014.05.11 Sunday
既に進級や入学式から1ヶ月が経とうとしています…
その間なかなか更新する気持ちになれず放置しておりました(笑)
私は気持ちに余裕が無いと書けないんです。
大したことは書いてはいないのですが
文章を書くということはそういうことだなと思っています。
少しずつ遡ることになるとは思いますが
良かったらお付き合い下さいね。


1ヶ月前の入学式のこと。


式当日。
終始緊張した面持ちだった長男は
終わってお友達と校庭を走り回る時には
緊張が解れてやっといつもの長男に戻りました。
新しいことに抵抗が現れる私とそっくりなタイプなので…色々と心配でしたが
案外すんなりと小学校生活に馴染めているようで驚いています。

毎日5時間授業で宿題のプリント、
習い事にワーク、ピアノの練習にお友達との公園での約束など忙しく
でも幼稚園の頃よりも元気で楽しそうに過ごしているのでほっとしています。
このままサポートしつつ、あまり色々と聞き過ぎず見守っていきたいと思います。


入学式の日。
実は、私自身もドキドキの日でした。
それは、この日のために着付け教室に通って着物デビューの日だったからです!

せっかく家に着物があるので式などに着てみたいなと思ったのがきっかけで
着せてもらうのも朝が早かったり色々と大変なので
じゃあ自分で着たい!とちょうど広告で入っていた無料着付け教室に行くことにしたのです。
今も通っていて、あと4回くらいで修了になります。
入学式直前のお教室の際に、先生にもこれなら大丈夫と言って頂けたので
その後は、練習に練習を重ね何とか着て行くことが出来ました。

ヘアスタイルも夜会巻きをyoutubeみて何度も練習、当日は色々思うことは有りましたが…凄い達成感でした(´Д` )

着物を着る楽しさが知れて本当に勇気を出して通って良かったなと思います。



ネイルもこの日のために着物と同じ色を使ってもらいました♪

次着物を着るのは、秋の次男の七五三の予定です。

あと数回のお教室。
色々と吸収してこよう!!
今回はお教室の後に同じ生徒さんたちとランチ予定。
そちらも楽しみ( ´艸`)
年齢も母よりも上の方がいたり様々な人たちの集まりなのですが
同じ目標を持つ人たちなので何故が強い連帯感が(笑)
良き出会いに感謝!

しかし、着物を知る、着れるというのは
物欲も出てくるので困ります^_^;





卒園式 ::: 2014.03.15 Saturday
3月14日 晴れ
少し風の強い肌寒い日
長男の卒園式でした。

お化粧も取れるし(笑)
泣きたくなかったのだけど
勝手に涙が溢れてしまい
堪えれず困りました。

何とか病気、特にインフルエンザにはかかりたくなくて
今日までドキドキでしたが
朝から興奮気味で絶好調で参加出来ました´д` ;





沢山沢山成長した3年間。
この幼稚園にして本当に良かったと思っています。
沢山の事を経験し学ばせて頂きました。
長い卒園式を誰1人立ち上がることなく
喋らず座っていられ
長いお別れの言葉を覚え立派に披露する姿。
本当に感動しました(´Д` )

学年性別関係なく様々なお友達と仲良くしてもらえ
様々な先生方にも可愛がってもらい
素敵な園生活だったのではないでしょうか。

私自身は次男があと2年引き続きお世話になるので
幼稚園から離れる淋しさはありませんが
次男が卒園の時はその感情も入り混じるんでしょうね。
どうしよう…また沢山泣いてしまうかな…。

卒園式のあとは、謝恩会へ出席。
私達の組は、素敵な結婚式場をお借りした会でした。
子どもとは別席でゆっくりコース料理を堪能。
贅沢な時間でした。
子どもたちもワンプレートメニューにデザートにゲームに盛り沢山!
謝恩会幹事の方々の粋な計らいで
先生の伴奏の元子供たちが歌を歌って
その様子をまたDVDに納め先生や生徒たちにも届けてくれたり…
本当良い思い出になりました。
謝恩会幹事様本当にありがとうございました。



卒園式は、こんなスタイルにしました。
ヘアスタイルは、素敵なヘアスタイルを真似して、わざわざウエーブにしてからセットしたのにあまりわからず^^;
もうちょっと緩めにふわっとセットしたいのに私にはできない…



ネイリストさんには、
洋服に甘さがあるので
ちょっと辛口なシルバーのラメも入れた
Vラインフレンチをお願いしました。



おしゃれを考えるのが母譲りで好きで
今回も楽しかった♪
ちなみに買い足さずに全部家にあるもので行けました(笑)

次は入学式。
着物で行く予定です。
ネイルも考えたし
あとは着付け!
私の頑張り次第!(笑)
月曜日に3回目のお教室があるのでしっかり覚えてきます!




ランドセル ::: 2014.01.27 Monday



1月中旬の大安らしい日
(私はあまり暦は気にしません…)
長男のランドセル届きました。


届く直前になって
周りの目が気になるようになったのか
はたまたそういう成長過程にきたのか
よくわかりませんが…
色を迷い出したようで何度か話し合いました。


購入した日のことを思い出すと
この色にした気持ちを思い出すらしく
「この色でいい!」と言います。
そうだね。
紺かキャメルで迷ったよね。
君には黒の選択肢はなかったよね。

実際手に取り彼の心も決まったんじゃないかな?

自分のイニシャル入りの
お気に入りの色のランドセル。
6年間背負うランドセル。
きっとそのうち色なんてどうでも良くなる。
こんな色々なランドセルがある時代に
みんなと同じじゃなくていいじゃない。



我が家は、中村鞄製作所の二ティランドセルを選びました。

9月にあった展示会の際に注文し
1月に届けて頂きました。

何社か取り寄せた資料請求の際には
実は、取り寄せていなかったメーカーなんですが…
取り寄せたメーカーのランドセルが
何か自分の中でしっくりしない部分があり
もう一度ネットで調べていて見つけたメーカーでした。

まず重さ。
高品質軽量素材だったこと。

人気のある私も憧れていて1番初めに
取り寄せた某メーカーのランドセルと比べて
総牛革で150gくらいの差。
コードバンになると180gの差がありました。

そして、革の厚さや強度、凹凸の粗さなどをサンプルで比較。

近くに気になるメーカーの牛革とコードバンを実際使っている子がいて
そのランドセルの傷具合なども見せてもらったりして
うちの子には向いていないのが判明(笑)
他は、ステッチの入り方やクッション材や時間割表の部分のポケットなどなど気になる部分を比べて…

そして、カラー。
ここのメーカーの気に入ったところは
背、肩ベルトの裏部分と内張りがパステルカラーで
ステッチもカラー。
キャメルの場合は、クリームの糸とクリームの内張りです。

あ、でも彼がこのキャメルの他に迷っていたのは
バステルではない紺のコードバンでしたが^_^

最後に選ぶ決め手となったのは…
交通安全対策です。

よく光る反射材がついていて
360度どこからでも暗くなった時に見えやすいこと。
部活などが始まったりした際に
この効果が発揮されるのでは?
私が1番心配なのは彼の交通安全への意識の低さなので…(苦笑)

反射材の入り方や位置も好きでした。

このメーカーのこだわっている部分が好きで、期間限定でイニシャルも無料で入れてくれるのも良かったです!

2年後の次男のランドセルも多分こちらのメーカーにすると思います。








運動会 ::: 2013.10.12 Saturday









先週の土曜日は幼稚園の運動会でした。
(1週間遅れのup…)
私の両親も今年は運動会を見に来てくれ
2つ違いの兄弟が揃って出場する運動会を
皆で楽しみにしていました。

なのにお天気に振り回され
雨マークばかりだし運動会明日に延期だよね…と
無いつもりでいたのに
開催決定メール!
ものすごく慌てて用意し
何とかなりました。
仕事に向ったパパも引き返してきてもらうようお願いし
無事開催時刻に間に合い開会式から見ることが出来ました。

年少さんの可愛かったペンギンのお遊戯。
頑張ったかけっこ。
盛り上がる親子競技に
年長さんの迫力あるリレー。
圧巻だったマスゲーム。

どれも心に残る素敵な運動会でした!
子供たちの成長や、能力
先生方の努力に本当に驚かされます。

次男が、恥ずかしがって
お遊戯を凄くブルーそうな顔をして
踊っていたことが面白かったです(笑)
長男は、ドヤ顔で見て!見て!と踊るタイプなので
兄弟の反応の違いも感慨深い半日でした。



歴代のゴールドメダルをかけてご満悦な次男(笑)




作品展 ::: 2012.11.17 Saturday
*カレンダーのプレゼント企画を行っています。
詳しくはこちら→2013

ありがとうございました。終了致しました。




今日は、上の子が楽しみにしていた幼稚園の作品展でした。

昨年は、とにかく疲れて帰ってきて不機嫌だったのに…
一度経験するということは、やはり大事ですね。
出来なかった制作も好きになってきたようで
何を作ったよ!今日は、これだったよと色々と作品展について話してくれていました。
実際見てみてみると、彼が自ら楽しんで作ったんだなというのが伝わってきてあー成長したなぁと嬉しくなりました。
材料選びや色選びにも彼らしさが出ていたと思います。
いつも叱られて?ばかりの彼を今日は、沢山褒めてあげたいです。





昨日焼いたパン。
ミルクブレッド。
牛乳ないバージョン(笑)
無かったのよ、牛乳。
でも、食べたかったの!(笑)
かなり久しぶりに作りました。











クセのないふわっとしたパンなので
食べやく
お昼のごはんが子供の分しかなかったので
大人はらこのパンとハヤシライスとで食べました。
300g焼き、朝食と昼食で売り切れ。
何か焼かなくては…。






::: 2012.11.13 Tuesday
*カレンダーのプレゼント企画を行っています。
詳しくはこちら→2013

ありがとうございました。
終了致しました。














公園もすっかり綺麗な秋模様です^ ^
でも、たんぽぽも咲いている…不思議。

ここのところ上の子が幼稚園バスに乗るのを見送ってから
30分くらい下の子と公園に行きます。
同じバス停で見送ったお友達にも付き合ってもらって(笑)
わんぱく3歳児を静止させて立ち話をしているのは大変だし
体を動かした方が本人にとってもいいので、一石二鳥かな(笑)

今日は、インフルエンザの2回目の予防接種。
前回は、2歳だったのですが
今回から3歳なので打つ量も増えるそう(笑)
ということは、打つ時間が少し長くなるそうです。
下の子かなり嫌がったので今回はどれだけ泣くかなー^^;





Happy Birth Day 3 追記あり ::: 2012.11.06 Tuesday








11月6日。
下の子の3歳のお誕生日でした。

ケーキを食べない下の子。
しかし、ドーナツとアイスは、大好物。
悩みに悩みアイスクリームケーキをオーダーしました。
カーズのバニラとチョコのケーキです。
小さめだから足りるかな?と心配になりましたが
大人4人に子供2人でも、ちょうど良く感じました^_^
これからクリスマスもアイスケーキにしようかという話にもなったほど。
満腹でもアイスクリームは、入る(笑)
夕ごはんは、赤飯に筑前煮にお吸い物と渋い和食。
そこに息子たち2人の大好物な卵焼きに蒲鉾も(笑)
ばあばがプレゼントしてくれた彼の好きなKFCのチキンが加わり
ちょっと面白い?お誕生日のお祝いとなりました(笑)

★プレゼントは、こちら。
プラレール きかんしゃトーマス いっしょに走ろう!消防車フリンとトーマスセット

★じいとばあばからは、これ。
【RALPH LAUREN】ジップアップパーカー

下の子お誕生日おめでとう!
やんちゃ過ぎて手に負えない時も多々あるけど
その憎めない性格、いいと思います(笑)
これからも明るく元気な君でいてね。

しかし、写真下手すぎ…(´Д` )




ピザ作り ::: 2012.08.09 Thursday
今日は、お友達のおうちにお邪魔して
子どもたちと粉からピザ作りを楽しみました。



うちの上の子は、生地を粉から作るのは初めてで
アタフタしていてうまく作れず(笑)
ほとんど私が捏ねましたが
お友達の上の子は、上手に生地を扱っていました。

思い思いにトッピングをし
食べたピザは格別美味しかった〜
子どもも美味しそうに食べていました^^
皆で手作りって楽しい!
また色々作ってみたいな♪

そうそう!
そのお友達から
先日早目のお誕生日プレゼントを戴いてたんです。



なかしましほさんのお店
foodmoodの焼き菓子の詰め合わせ!
自分では、買いに行くことは出来ないお店なので
すっごく嬉しかった〜!
だって本物だよー!(笑)
大興奮!!
自分の作ったものとの違いを確認しつつ
美味しくいただきました。

生地の厚みとか大きさ、素材の味。
色々と違いを確認出来て
本だけではわからないことって
やはり多いんだな…。
凄く良い経験が出来ました。
何よりやはり美味しかったのが感動!

Nちゃん、本当にありがとう!




夏休み ::: 2012.08.06 Monday
8月になりもう6日。
あと21日で幼稚園の夏季保育が始まります。
一週間夏季保育があって
始業式が始まるので
夏休みは、実質21日。

今季上の子の目標は、平仮名をちゃんと書けるようにすること。
日めくりカレンダーをめくり、新聞を取りに行き
幼稚園から頂いた生活カレンダーのシール貼りをすること。
あとは、お皿の片付け。お手伝い。
平仮名は、私が決めたことですが
他は本人が決めたことです。
最初は、ヤル気で精力的にこなしていましたが
ここのところモチベーションが低下している様子(笑)

下の子の目標は、パンツマンになること!
思っていたより手こずり…
連れて行けば、パーフェクトなのですが
ここ数日でようやく本人の申告で行けるようになりました。
あともう少しかな。

あとは、生活にメリハリをと思い
2人に夏のドリルをさせています。
上の子は、4歳用(たぶん年中用)。
下の子は、2歳用。
シールを貼ったり、紙を切ったり、色を塗ったり…工作を中心としていて
4歳用は、平仮名と数字を書くことも含まれています。
本人たちは、時間を持て余しているので(笑)
楽しそうにやっています♪
あと、21日で終わらせようね。



先日、上の子とおとうふ入り白玉団子を作りました。



一緒に料理(何か作ること)をすることって
本当に本当に面倒で気合いがいります。
しかし、子供にも親にとっても
とてもいい効果があるそうです。
一週間に1度くらいは、何かやれたらなぁ〜と思いつつ…(笑)

私は、体があまり強くありません。
そして、車の運転も苦手で疲れてしまい遠出も出来ないので
子供たちを、色々な所へ連れて行って
楽しませてあげるというスタイルはしてあげれません。
あっ、お金の問題もありますね(笑)
なので、そうじゃなくても
楽しく過ごせたなって思って欲しいので
私なりにしてあげれることは何かなと考えています。
で、考えすぎて体調不良(笑)


今雨が降ってきました。
恵の雨ですね!
わ〜い!明日朝の水撒き必要なさそう!(笑)