as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




ひなまつり ::: 2014.03.04 Tuesday
昨日は、桃の節句でしたね。
我が家は、男の子しかおりませんが
私も母もおりますから
ひな祭りのお祝いをしました。

子どもたちは、幼稚園でちらし寿司とお吸い物を頂いてきたので、
どうしようか迷いましたが…

夜は、手巻き寿司と日曜日に潮干狩りへ行ってきた友達に戴いたあさりでお吸い物を作りいただきました。



2箇所に飾ってあるお雛様。
このお雛様は木製なのですが、とても気に入っています。
もう一つは、ちりめんで出来たお雛様で玄関に飾ってあります。
今朝しまいました^_^




あっという間に過ぎていく毎日。

着付けば2月は3度しか更新出来ていませんでした´д` ;
instgramは、もう少し更新していたのですが…

あ!そうそう。
instgramは、右サイドバーから見えます。
というか見えています(笑)
写真が並んでいるのがそうです。
クリックすると詳しく見えますので
良かったらご覧下さい。

2月は、子どもたちの発表会に保育参観。
上の子がピアノに、私も着付けを習い始めたり…
決断をしなくてはならないことも多く
盛り沢山な月過ぎて、メンタル面もやや不調をきたした日もありました´д` ;

今月は、卒園があります。
春休みもあります。

何事も後悔の無いように過ごしていきたいな。



そして…
昨日親子共々仲良くさせて頂いていたお友達の転勤が決まりました。

すごくすごく悲しいけど
前を向いて行かなきゃ何も始まらないよね。
その子たちが1番大変なはずだものね。
出会いと別れ。
意味があるものだと思っています。

昨年出会え急接近出来たこと。
子どもたちが偶然に2人とも同じクラスで
2人とも幼稚園でも仲が良く遊んでいたこと。
お互いの趣味がパンやお菓子作りのこと。
幼稚園の半日や代休に夏休みも一緒に過ごしました。

幸せだったなぁ。

その思い出を大切に
また新たな出会いも求め
今あるご縁も大切に過ごして行きたいと思います。











2014 Xmas ::: 2013.12.28 Saturday
2014 我が家のXmasの記録。






折り紙で折ったブーツには
サンタさんへお願いする
プレゼントの手紙を。

長男が次男のも書いてあげていました。
年少次男は、いつ書けるようになるんでしょうか…(´Д` )

お手紙について私は何も言わなかったのですが
長男が自ら作成していたのには驚きました^_^

幼稚園とかで聞いてきたのかな?

お手紙をどうしよう?という長男に
「ブーツを折ってその中に手紙を入れて
ツリーに糸で吊るしたら?」
と言うと
「おーいいねー!」
と折り紙の本を見て作っていました。

年長さんになると色々なことが
出来るようになるもんですね^_^




幼稚園で作ったバックに
(幼稚園では、この中にお菓子を
入れてもらい
サンタさんから貰ったそうです。)
もう一度サンタさんから
プレゼントを入れてもらうことにしました。





ディナーは、昨年とほとんど変わらず…

*ローストチキン
*ステーキ
*唐揚げ
*ローストビーフ
*ポテト&オニオンリング
*長ネギとハムのキュッシュ
*チキンピラフ
*バケット
*コーンスープ
*サラダ

人数が多いのと、大食いが多いのと、
好き嫌いが別れるので
多種多様になりますね^_^;




ケーキは、アイスケーキに。

沢山食べた後でもアイスケーキだと
食べれてしまうのが理由です。



子供たちのところへは
無事サンタさんは来たようで
ツリーの下からプレゼントを
見つけた2人は大はしゃぎ^_^

長男は、wiiのソフト。
次男は、チャギントンと仮面ライダーのもの。

その他に、じいじ、ばあばからも
贅沢に戴いていた2人。
大切に使っていって欲しいです。



こちらは幼稚園のお友達との
クリスマス会。
嫌がる次男は仕方なく
2人はサンタさんになって楽しみました。
サンタさんの服は今100円ショップにて。
凄いわ!100円ショップ!!








昨日は冬至 ::: 2013.12.23 Monday


昨日22日は、冬至でしたね。

今年も生協で袋付き柚子を購入して
お風呂に入れました。



昨年調べてなるほど!と思った方法。
4個のうち2個は半分に切り袋へ。
残りは子どもたちも触って
香りを楽しめるようにそのままで。

香りがより豊かに楽しめました。

南瓜煮を食し風邪予防。




昨年よりは計画的に
大掃除が進んでいます^_^
年賀状も先週出したし
明日は、クリスマスイブですね!

さ、今日のうちに
やらなきゃならないところの掃除
仕上げてきます!





Happy Birth Day ! K ! ::: 2013.11.07 Thursday
11月6日 次男Kの4歳のお誕生日でした。








昨日は、主人が仕事で遅くなるとわかっていたので
日曜日に早目のお誕生日会をし
(その際じいじばあばは、不在でした。)
昨日は、昨日でじいじばあばにお誕生日を祝ってもらいました。

料理は、本人が希望したカレーや好きなものを。
生クリーム系ケーキが苦手な為に
今年もアイスクリームケーキに。
昨日は、チョコチップマフィン何とか作りました(笑)
夕飯前に作ることを思い出した母さん!
慌てて焼きましたとさ。

プレゼントは、親からは幼稚園用の靴で兄さんと全く一緒のアディダスの靴を。
(何とも実用的。本人ご希望の靴を。)
あと、チャギントンのおもちゃも。

そして、じいじばあばからはキョウリュウジャーのおもちゃを。

リアクションが良いタイプなので
渡す方としても喜びが大きいです(笑)


お誕生日カードに記載する幼稚園で測定してもらった身長と体重が
先月の身体測定より1ヶ月に1cmと1kg増加していました!
子供の成長って凄いですね!!
体重だけあまり増えないように気をつけなきゃ…

これからも持ち前の明るさと
そのマイペースさで自己を築き
色々な経験をして
人に優しく出来る人間になっていってね!








christmas party ::: 2012.12.25 Tuesday


幼稚園のバス停仲間とのXmas会。

その日の午前は、幼児教室でXmas会!
19日は、Xmasが三昧な1日でした^^

☆用意したプレゼント。
子ども用と大人用。
☆ピックを作ってみました。
☆ミニシューとイチゴは、幼稚園仲間全員が大好物!飾り付けもしてもらいました。
☆持ち寄りお菓子会(軽食)。
お酒が飲める方は持参でした(笑)
☆私の担当は、ミニシューとイチゴ。
そこにシュトーレンを持って行きました。

豪華でワイワイと楽しく充実した日でした^^




Christmas ☆ 2012 ::: 2012.12.25 Tuesday


今年の我が家のクリスマス。
大食いの大家族なのでメニューこれ以外もあります^^;

今までの中で1番しっくりきたかも(笑)
いつもは、もう少しこうしたかったとか
あーしたかったとか毎年悶々と思っていた覚えがあります。
段取りがうまくいったのは大きい!
良かった、良かった!

子供たちのところにも私のところへも!
サンタさんが来ました^ ^

子供も大人も嬉しい楽しいクリスマス。
私は好きです。


☆今年は、ディスプレイが自己満足No.1でした(笑)
☆ツリーの下の部分に毎年悩まされていましたが茶色の布を巻きつけてみたら納得しました。
☆子供にキラキラした飾りが付けたいと言われてしまいました^^;あらら。
☆輪つなぎ短っ!靴下にはメッセージが。
☆今年のメニュー
ベーコンと長ネギのキュッシュ
スペアリブ
和牛ステーキ(父用)
ローストチキン
人参サラダ
コーンスープ
ピラフ
チーズフォンデュ
ガトーショコラ
シャンパン
スパークリングワイン







33 ::: 2012.09.11 Tuesday
9月のとある日。
私のお誕生日でした。



私の中で、やっと厄から開放される!と
正式には年が明けてからだと思うのですが
心の底から安堵感で一杯に(笑)
女性の大厄と言われるだけ有り
私にはその関係で!?と思わずには
やっていけない…と思う事が多々起こりました。
体力的にも素肌力も…ガクンと自信を無くすばかりだったし…。
ただ悪いことばかりではなく
その反面良い事も有りました。
そこを糧にして
とにかく慎ましくすることを
心掛けたつもりです。
って、本当辛かったから〜(´Д` )

これからも慎ましく
時にはチャレンジもし
実りある歳にしたいです。

写真は、お友達からの
嬉しいプレゼントです。

ありがとう!

あっ!家族からのを撮り忘れてる…。
またいつか載せよう(笑)

*美味しいパンとスコーンをくれたお友達。なかしましほさんのboxもくれたね!
*夫からは、ホールケーキ。
*綺麗なガラス瓶とカゴをくれたお友達2人。
*ルクエのスチームロースターをくれたお友達。

お手紙やメールをくれたお友達。

そして、お祝いしてくれた家族!

みんな みんな ありがとう!

私は幸せ者です!







37(追記あり) ::: 2012.08.20 Monday
今日は、37回目のパパの誕生日。



いつものベイクドチーズケーキを
今回は子どもたちと作りました。
お庭で採れたジューンベリーとミントでおめかし。



今年は、どんなケーキがいい?と
わざと何もリクエストを聞かずにいました。
まっ、毎年同じ返事だからねぇ(笑)
夫にしたら「今年は何もないのか??」と思ったに違いない!
それも狙いです(笑)



上の子は、カードをプレゼントしていました。

晩ご飯は…



パパの好きな照り焼きチキンとコーンスープなどなど。
対したことないです(笑)
お友達に教えてもらいハマっている
マギーブイヨンのオーブンマジックで
作ったので簡単で普段より楽してます(笑)
オーブンマジックは、専用の袋にお肉とお野菜を入れて
調味料をふりかけオーブンで焼くだけなので
調理は簡単!でも美味しい!
近所のスーパーでは、198円で売っています。
オススメです^^

プレゼントは、本人ご希望のラルフローレンです(笑)

パパお誕生日おめでと!





6月のお出かけや、あれこれ。 ::: 2012.06.23 Saturday


6月のとある日曜日。



下の子が喜びそう!と住宅展示場のアンパンマンショーへ。
パパは、お仕事でいなかったので
頑張って行ってきましたよ〜
意外と2人とも喜んでくれました♪



22日は、私とパパが出会った日(笑)
パパが1番大事にしている日です。
17日の日曜日に、パパにご馳走してもらいました〜
私からは、相変わらず何もない(笑)




父の日にパパへ子供たちがプレゼントしたもの。
パパ喜んでいました^^
父親参観では、一緒に工作を作り
それを使って遊んだそうです。



そして…



日曜日あたりから咳をしていた下の子。
うちにあるせきどめを飲ましていましたが
昨日で無くなってしまったので
幼児教室の前に病院へ連れていくと微熱があるかも?という状態!
えー!どうしようと思いつつ
元気もあるし、暑いから熱がこもっていて
微熱がある状態なんだと思い込み(笑)
無理をさせてしまったらしく、夜に発熱…。
昨夜は、下がったと思っていたら40度まで上がりました。
完全に読みが甘かったと反省。
あの日は、幼児教室を休ませ、ゆっくりさせた方が良かったんだろうな…。

今朝は、平熱に戻りましたが
油断せずゆっくり過ごさせます。






明日は、発表会。 ::: 2012.02.15 Wednesday
明日は、幼稚園の発表会。
人数が多く発表会も三部まである
息子の幼稚園は
今日一部と二部が近くの文化小劇場で
行なわれました。

三部の息子たちは、今日はお休み。
(観劇に行くことは出来ません)
なので、同じクラスのお友達のおうちへ
午前中から遊びに行きました♪



ランチは、持ち寄りで
(と言っても、ほとんど準備
してくれています。)
私は、ハムマヨパンを焼いて行きました。

子供たちもママたちも楽しめた日でした^^


そうそう、最近ビデオカメラを買いました。



カメラ派で持たずにいたのですが
いつも仕事が休めないパパに
ビデオカメラ低価格であるみたいだし買わない?と言われ
(良く思い出してみると前から言われてた^^;)
今回は、劇や合唱だし
確かにうちこそ
あったほうがいい家庭だなと
妙に納得し購入しました。

頑張って撮らなきゃ!

明日が楽しみ♪