as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




次男の芋掘り遠足 ::: 2013.10.17 Thursday
今日は、次男の芋掘り遠足の日。
早く芋掘り遠足に行きたい!
大きのを掘るよ!
と凄く凄く楽しみにしていた次男^_^
さつまいもを食べている姿を
今まで見たことはありませんでしたが…
先日は、この芋掘り遠足のワクワクのお陰で初めて食べました!
凄い!遠足パワー!(笑)

満面の笑みでバスから降りて来た
彼の体操服のズボンの汚れが凄くて
頑張ってきたんだなぁって
微笑ましく思いました。

遠足のお弁当



つまみやすくて
ピックで食べれるような中身を選び
ちゃんと食べてもらえるように(笑)
好きな物だけを入れました。
おにぎりも白いおにぎりだけなら
塩おにぎりが好きだし
食べれるは、ワカメと若菜のふりかけと
のりたまだけ(笑)
しかも海苔なし。

3個持ちかえってきたさつまいも。
全てが大きくなかったのを
納得いかなかった様子の次男でしたが(笑)
早めにお芋で何か作ってあげたいです。




救済すべきバナナ2本を使い
バナナケーキを焼きました。
チョコチップを真ん中にのせて。
あまり膨らまなかったけど
味はバナナの甘さのおかげで
美味しかった〜♪




良く考えると行動的だった日 ::: 2013.10.15 Tuesday


6日月曜日は、運動会の代休で
次男を顎の矯正の検診に連れて行き
その足で同じ幼稚園のお友達のお家へ遊びに行ってきました。

お昼をはさんでのお楽しみだったので
お互いの趣味のパンを持ち寄ることに。
こどもたちは遊んでいると
何故だかあまり食べないので
軽くつまめる惣菜パン。
お友達は、ポンデケージョを
私は、エピとハムマヨコーンパン
私自身が甘い物が食べたくなるのを想定して(笑)
チョコクッキーを焼いて行きました。
ポンデケージョ美味しかった〜♪


あっという間にお別れの時間となり
ここまで来たし!と
(ちょっとだけ距離のある位置関係なんです。)
気になっていた美容室へ行き
兄弟をカットしてもらいました。
1000円カットの美容室♪
初めて行った1000円カットのお店の美容師さんが職人カタギで怖く緊張したので
違うところないかな…と探していた時に見つけたお店!
気に入ったのでこれからココにお願いしようと思います。
お友達にも同じことを思っていた子がいたので思わず紹介(笑)
切れない私にとって1000円カットは、ありがたいです!




鏡開き ::: 2013.01.11 Friday

母が大納言小豆を炊いてくれて
その餡子でぜんざいをいただきました^ ^



餡子大好き!幸せ〜^ ^




そうだ!
今日は、パンを焼かないといけなかった^^;
餡子を使ってあんぱんでも作ろうかな。
小倉トーストも好きだけど
(もう食べた(笑))
餡子と思うと迷わずあんぱんを作りたくなります^^
生地を仕込まなきゃ。








松の内 ::: 2013.01.08 Tuesday
気がつくと1月も、もう8日過ぎようとしていますね^^;

4日から夫は仕事が始まり、お弁当作りがスタート>_<
4日作らなくていいなんてお正月の時しかないので幸せでした…(笑)

私は、今住んでいる所が実家(同居しているので)であるし
夫の実家も近いことから帰省などがありません。
しかし、父母には実家があるのでお正月帰省します。

良いのか悪いのか?私はいつもと同じ暮らしのままです…

いつも通りにキッチンに立ち3食作り
洗濯をし、掃除だけは夫に頼んだり。
年中ほぼ無休通常営業です(笑)

独身の時料理嫌いだった私が
まさかまさかの毎日ごはんとお弁当生活。
想像してなかったな(笑)
今年は、ごはんやお弁当ももう少しバージョンアップをはかりたいな。


7日からは、幼稚園が始まり
明日から全日保育に^ ^
下の子の幼児教室も明日から始まります。
ゆったりとした休みが終わると急にバタバタです^^;
年末と年始も、普通に耳鼻科通いもして
今年もほぼ毎週通う気がしています^^;




昨日は、松の内で七草粥の日でしたね。



朝は、食べるののはやめて
お昼に無病息災を祈り雑炊をいただきました。

七草も苦手だし、お粥も苦手なんです我が家(笑)

注連縄も外し、あとは11日の鏡開き。
ぜんざい楽しみ(笑)



7日そらが去勢手術を受けました。
彼や自分たち家族の為ではありますが
検査や点滴を耐える姿や傷口など
痛々しく可哀想だなと思わず思ってしまいます。
手は、静脈がわかるように剃られ
お尻周りもおさるさんのようになっています。
ちょっと寒そう(笑)
術後順調で元気です。
食欲もあるのに食事が今日まで
制限しなくてはならなくて辛そう^^;
順調に治れば土曜日抜糸です。







色々な日の晩ごはん ::: 2012.08.28 Tuesday


毎日付けている晩ごはんの写真が
たまってきたのでupしてみました。
パパバージョンです。
と言っても、家族みんなさほど変わりはありません。
量くらいかな。
あっ、パパだけ納豆があるとか。

一覧にするとやはり面白いですね(笑)

大したものは、作っていませんし
こだわりも無く
お洒落でもありません。
写真もただ撮っているだけ。
あくまでも記録用に(笑)

基本和食が多いのと
母からの影響も有り
持っている器は、和食器がほとんどです。
結婚する際購入したのは、和食器ばかりでした。
好きなのは勿論ですが
いくつになっても
気負いせず長く使えること
流行りがないこと。
そこが気に入っています。

でも、最近はたまには流行りにのることも大切なのでは?
と思うことも…(笑)
食に関してもテーブルウェアに関しても
あまりぶれないので…
冒険も必要ですよねー






色々な日の朝ごはん ::: 2012.08.07 Tuesday
igで気が向いたときに撮っている
朝ごはん写真。
iPhoneの写真を見ていたら
結構たまっていたので
upしてみました。



内容はともかく
自分が何を食べていたのかの記録を
続けるって面白いなぁと。

夕ご飯を何のメニューにしたかを
手帳に書いているのですが
写真を見た方が一目瞭然でいいなぁと
パパバージョンの夕ご飯も撮り始めました。

こう見ると今好きなランチョンマットも
わかっちゃいますね(笑)
写真で記録をするって
自分を知るにもいい方法ですね。







ある日のおやつのはなし。 ::: 2012.06.23 Saturday

昨日のおやつ。




MちゃんのUSJのお土産のセサミストリートの美味しくて可愛い「かすてら」^^
Nちゃん手作りで、しかも届けてくれた「紫蘇ジュース」!

紫蘇ジュース。
「どんな味なの?」と色々なお友達に聞いていた私^^;

綺麗な赤紫色のこのジュース。

色々なブロガーさんの所でお見かけし興味津津!!
しかし、私「紫蘇」が苦手・・・。
でも、飲んでみたい!と思ってNちゃんに聞いたところ
作ってみる〜!となってお裾分けしてくれたのです!
飲みやすくて美味しかった〜♪
子供たちも「おいしい!おいしい!」とごくごくと飲んでしまい
あまり堪能できていません・・・><
紫蘇にはアレルギーを抑制する効果も期待できると言われているので
私も含め、うちの子たちは摂った方が良い食材だし
私も作ってみようかなぁ・・・。
でも、Nちゃんが作ってくれたから美味しいのかもしれない。
ということだよ!Nちゃん!!(笑)










オトモダチカフェ ::: 2012.05.22 Tuesday



金曜日、土曜日と続けて子供たちと
友達のうちへお邪魔してきました。
久しぶりのその時間に話は尽きず
子供たちも私も、とても楽しい時を
過ごすことが出来ました。
私は、いつもの?バナナシフォン。
彼女は、私の大好きなミルクティを
ゼリーにしてくれていました^^
美味しかった♪



手作り上手な彼女。
食パンもベーグルも
夏みかんジャムまで
お土産に頂いてしまいました^^


久しぶりに会えた彼女とは
びっくりするくらい
共通することが多く
驚かずにはいられませんでした。
色々な人に会う機会が増え
刺激的な毎日ですが
なかなか共通の趣味の人には出会えません。
年齢も同じ彼女。
凄い確率で出会えたのかな?!

マニアック仲間(笑)






お弁当 ::: 2012.05.11 Friday








今週、お天気が不安定だったのは水曜日だけ。
その日は、親子遠足の日でしたが中止になりました^^;
来週予備日が有り、また2人分のお弁当がいる( ; ; )
子供の分だけなら気も楽ですが
自分の分に支度に段取りに…
またしなきゃならないんだ〜と思うと気が重い…。
そして、はじめましてのメンバーにもドキドキ。
新規開拓!親子共々素敵な出会いがありますように…。

上:上の子のお弁当
中:私の。
下:お弁当を包む「包み」を縫おうっと。
お箸袋とちょっと合ってないのが気になる…。
メニュー:唐揚げ、きんぴら、はんぺん、ウインナー、卵焼き、枝豆、ミニトマト。

その日、下の子の幼児教室あったので
詰めたお弁当を持って、子供たちが頑張っている間
同じ幼稚園のお友達の家で食べました。
上の子も下の子も誕生日が近くで男の子の2人ママ。
上の子の入園式で出会い
この幼児教室も探していたら誘ってくれ通わせることにしました。
何かと心強く助かります^^







朔日餅 ::: 2012.05.01 Tuesday

赤福餅で有名な老舗の赤福で
毎月1日の日だけ購入出来る餅菓子
「朔日餅」
毎月餅菓子の種類が違うそう。
Nちゃんが「買いに行くからいる〜?」と
聞いてくれたのでお願いしちゃいました。



美しい伊勢千代紙にうっとり。



今月は、柏餅^^



お餅の中に赤福と同じこしあん。

美味しく頂きました♪