as it is




selected entries categories archives comment
links profile mail
こちらからお願いします♪
+tuna.be
+掲載していただきました



instagram
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2015.11.21 Saturday


  • -
  • -
  • -




クラッチバッグとトートバッグ ::: 2014.09.04 Thursday


少しずつ作っていた帆布のバッグたち。
今回は、8号で作りました。

以前作った11号のトートバッグは、妹のところへお嫁に行き
少し濃い色で自分のトートも作り直しました。

ベージュ×ピンクのトートは、妹からのリクエスト。
今月末にある妹のお誕生日にプレゼント予定^^



そして、作りたかったクラッチバッグ。
ネイビーのボーダーにターコイズ。
向きを変えてストライプとピンク。



玉付のアンティークファスナーを使いました。




服装に合ってないけど^^;
これくらいの大きさです。

夏色かなぁと思いつつ
好きな色の組み合わせに。

早くこれを持ってお出掛けしたいな♪











39の ::: 2014.08.21 Thursday
昨日は、夫のお誕生日でした^ ^
39歳。
お付き合いをしているところを含めたら
11回目のお祝いになります。
早っ。
そして、毎回リクエストは、同じ。
ベイクドチーズケーキ(笑)



子供たちと一緒に作りました。
18センチ型で焼くのですが、ほとんど夫が食べます(笑)

プレゼントは、ご希望のアーティストのCDとDVD付きのの初回限定盤のものと、DVDでした。

最近白髪が増えてきたり(目立ちにくけど、確実に増えている)
髪も薄くなったり(本人気にしていてケア中)
年齢を感じるようになってきたね。
過酷な環境下での仕事。
休みも少ない。
その中で病気1つせず頑張ってくれている夫。

頑張ってサポートしていきたいです。

パパお誕生日おめでとう!





グレー×イエロー ::: 2014.08.11 Monday
春に作りたいとブログに記してから
季節は夏に…(笑)

思い腰を上げてようやく完成させました。



この服とも着たい〜♪とも思っていたのにな。秋に着ます(笑)




この帆布11号の生地で、先に息子の図書バックを作っていたのですが、それでも進まなかった裁断まで済まされたトート(笑)



早く完成させて使いたかったんですが、ミシンを出すのが億劫で´д` ;

早速お出かけに使いました^ ^








アイスを作る ::: 2014.08.10 Sunday

昨年購入したのにあまり活用させれなかったアイスクリームメーカー。

今年は、活躍させなきゃ!とレシピを検索しては、子どもたちと作っています。



オレンジジュースとお砂糖と生クリームだけのオレンジシャーベット♪





バナナ1本と生クリームと卵黄2個のレシピのバナナアイスクリーム♪




アイスクリームメーカーで作り
琺瑯の容器に移し再度冷凍してからいただきます。

そうそう。
ディッシャーは、とりあえず欲しくて行ったスーパーになく隣接していた100均にあったもの。
しかし、もう壊れた(笑)
ちゃんとしたものを買おう。
このオレンジ色も気に入ってたんだけど。


市販の物も大好きだけど
手作りは手作りの美味しいさがあるからか、子どもたちもアイスを作る時のお手伝いだけ積極的です…







ちくちく準備完了 ::: 2014.03.29 Saturday
一昨日でようやく入学準備が完了しました!

最後になっていた袋物たち。



1番左…体操服入れ
2番目…上履き入れ
3番目…体育館シューズ入れ
そして、トートバック。



給食袋。
3セットで回す(笑)


ランチョンマットとマスクも作りました。
ここにお口拭きタオルも入ります。
マスクは、ブルーグレーのダブルガーゼにグレーのゴムです。



一巻でSALEになっていた綿麻のブルーとグレーの細いボーダー(向きを変えればストライプの)生地を基本に家にある生地を組み合わせて作りました。
幼稚園グッズは、巾着類はコップ入れ以外裏付きにしていたら乾きが悪いのと、ちゃんと水通ししていないのが悪いのですが…生地の伸縮が違い生地がよったり、余ったりでアイロンが非常にかけにくく、また子供が畳んだり扱いやすいように裏布はどれも付けませんでした。

トートバックの持ち手と裏布は、カーキでポケット付きで厚地の接着芯が入れてあります。
マチ付きにしてみました。

巾着類の、紐とループエンドもカーキ。
長く使えると良いんだけど。
6年間のうち、もう一回くらいは作り直しが必要かな。

そして、弟の使っていないレッスンバックを使っていた兄さんに…
(ここに写ってる生地が上に書いた一巻きの生地です^_^)




ピアノのレッスンバック。



カーキとストライプの組み合わせ。
この組み合わせ個人的に大好き!(笑)
横向きのレッスンバックだと
いつもテキストを入れる時に手こずっているのが気になり、縦型にしてみました。
厚地の接着芯入りなので、もっと入れやすくなったはず。



内側には、ストライプのポケット。
毎日練習してシールを貼る練習カード入れとして付けました。



そして、最後に私のちょっとそこまでトートバック。

ピアノは、ものすごくご近所さんの先生に教えて頂いているんですが
さすがに手ぶらも恥ずかしい気がして…
(もしくは、ポケットにin)
小さめのバックを持ってなかったので
黒の帆布と厚地のグレー生地で作りました。
粗がいっぱいなんですが、遠目に見たらわからないし、私用なのでやり直しもしませんでした(笑)
適当^^;

もう一つ最近気になる色合わせの、ライトグレーとイエローの帆布も発注したので。こちらはきちんと作りたいと思います(笑)



こちらを参考に作りました♪

購入しなくては、いけない学用品と名前付けなども完了!
弟の進級準備も完了!!

あとは、うちでの小学校用時間のリズムや生活面で出来ることを増やすことなど意識してあと残りの春休みを過ごさせたいな。






お弁当 ::: 2014.03.19 Wednesday
通ってる幼稚園では、いつも給食を戴いていますが
年に数回お弁当持ちの日があります。

3月は、お別れ遠足と卒園式の前の日がお弁当でした。


こちらは遠足用お弁当。
箸などを使わずピックで食べれるものを中心に考えました。



・おににぎり(のりたまと混ぜ込みしらす)
・甘い卵焼き
・揚げシュウマイ
・手羽先の唐揚げ
・かぼちゃの茶巾絞り
・ウインナー


こちらは卒園式前日のもの。
お箸を持たせました。
最後のお弁当だから頑張ってキャラ弁^_^



・羊のショーンは、長男用。(混ぜ込みしらす、味道楽ふりかけ)
・トッキュージャーは、次男用。(すきやきふりかけ)

・甘い卵焼き
・揚げシュウマイ
・ハンバーグ
・ウインナー
・蓮根チップ
・長男 糸こんにゃくの煮付け
・次男ナポリタン

キャラ弁。
長男は、苦手なタイプで一度作った際にやめてと言われました(ーー;)
しかし、次男にキャラ弁を作って長男に作らないのも果たしてどう思うかな?と本人に尋ねるとショーンなら良いとのことで作成(笑)

次男は、次も作ってね!と喜んでくれていました^ ^

クオリティ低いし、途中チーズを切るのに苦戦し投げ出しそうになりましたが、結果楽しかったからいっか♪
でも、もういいかなキャラ弁(笑)







White dayとイチゴジャム ::: 2014.03.18 Tuesday


さかのぼる記事ですが…

ホワイトディ用に作ったものの記録。

なかしましほさんのレシピで

・ダブルチョコマフィン
・バーチディダーマ(ミルクとホワイト)

長男が好きな子に渡す為用なので、お手伝いしてもらい作成。
他に、長男は手紙を書いたり折り紙でいくつか作品を作り箱に入れ一緒に渡しました。
卒園式の日がホワイトディなので持参。
行き帰り謝恩会に一緒に行ってもらうことになっていたので
その際に長男が直接渡しました♪
喜んでらもらえていて良かったね!


今年もイチゴジャムを作りました。
加工用に450gの小さなイチゴがパック詰めされているものが近くのスーパーだとあるので
シーズンになるとチェックするようにしています。
ホワイトディ用の材料を調達しに行った時に発見!
スケジュールパンパンだからどうしよーとか思いつつもうカゴに入れてました(笑)






シーズン中あと何回作れるかな。







バレンタイン ::: 2014.02.16 Sunday
14日は、バレンタインディでしたね♪

13日は、子供たちの発表会が1日あり
14日は、代休で朝から夜まで
予定が詰まっていて
お菓子を焼いていられないと判断し
12日の夜にバーチディダーマの
クッキー生地を作り、13日に仕上げました。



なかしましほさんのレシピで
ホワイトチョコとミルクチョコの2種類。
バターたっぷりのいつもとは違うレシピだけど美味しい!!
ハマりそう^_^

実は、このお菓子を渡したかったのに
14日当日は、雪…。
予定もキャンセルになり渡せませんでした´д` ;
この雪で色々とペースが崩れ…




そして、こちらはもなかしましほさんレシピの
ガトーショコラ。 パパへ。

当日なんと体調を崩してしまい
ケーキは、昨日作りました´д` ;
パパをがっかりさせてしまったけど
その日の夕ご飯は、パパの好きなメニューだったので
ちょっと許してくれました(笑)

でも、何にもなかった訳ではなく
バーチディダーマはあらかじめ
パパの分はあったから
無理してまで作らなかったんだけど^^;


毎年パパから逆バレンタインのケーキが有るのを
完全に忘れている嫁。
今年も頂いてしまい
余計に気まずかったという…´д` ;

優しいパパに気の利かない私。
申し訳ない^^;


長男は、昨年戴いた本命彼女さんから
またしてもチョコを戴きデレデレ(笑)
小学校が別々に、なってしまうのが残念だね´д` ;

次男は、無し(笑)

午前中雪の中歩いて耳鼻科へ。
それはそれは大変でした(笑)
雨に変わり子供たちベタベタのぐちゃぐちゃ!
車を出す自信もなく
13日までで薬も切れてしまい
どうしても14日に行かなければならず
頑張りましたが、それで体調悪くしたのかも(笑)





1月に作ったパンとお菓子 ::: 2014.01.28 Tuesday

今日焼いたロールパン




ビスケット




カンパーニュ





カスタード入りプチパン
ひまわりチーズハンバーグパン





くるみとチョコのビスコッティ




ガトーショコラ





リングパン
カスタード入りプチパン




山食




ミックスフルーツ入りカンパーニュ
プレーンプチパン



パンやお菓子作り。
好きなことなのですが
自分や家族のためが基本で
たまにお友達へお裾分けしたり…
それ以上のことは考えてみたことが
ありません。
たまに売れるよ!と気を使って頂き
嬉しいお言葉も頂戴するのですが
いやいや、それは素人過ぎて無理ですから´д` ;

パンを作り始めた時は
天然酵母も起こしパンも焼いていたし
色々な野望が渦まきましたが(笑)
私には、赤サフと
イーグルとタイプERで焼く
家族の好きなものを焼くこのスタイルが向いているのだと思います。

お菓子は、パン以上に向いていないけどね(笑)








イチゴドロップパウンドケーキ ::: 2014.01.11 Saturday
お正月休みだった長男のスイミングも始まり、バタバタな土曜日の朝です^^;
でも、この長男を待っている間の1時間は束の間の読書やネットの時間です。
あ、勿論頑張っている長男も見てますよ(笑)


一昨日の夜、子供たちが寝た後に
久しぶりに焼いたパウンドケーキ。
お菓子の初焼き^_^
このレシピは、見た目がとにかく好きで(笑)勿論味も!
何度も焼いています。



イチゴジャムドロップパウンドケーキ。



お友達にお裾分け。

レモンケーキを焼きたくて
冷蔵庫にレモンがスタンバイしているので
早目に作らなきゃ^_^



ヒヤシンスの球根。
今年は、なかなか芽が出ず
ようやく水栽培へ。

購入した時期が遅く
小さ目な球根がいくつか入ったものを
買い求めました。

ブルー系のヒヤシンスが咲く球根なはず(笑)



松の内の日に、お正月のお花を生け直しました。
最後に母に直してもらうのですが
「センスが良くなってきたわね〜」と言ってもらえて嬉しかった^_^

お花好きです。

今日は、鏡開き。
小豆を炊くべきか
井村屋のあずき缶を買いに行こうか迷う(笑)